プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい波「ブラックフライデー」、定着するか?あなたはブラックフライデーのこと、ご存知でしたか?

参考URL:新しい波「ブラックフライデー」、定着するか?
http://news.goo.ne.jp/article/lmaga/trend/lmaga- …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (16件中1~10件)

さっきAEONに行ったら、入口正面の棚にドーンと商品が積まれていて、「ブラックフライデー」と書いてありました。


以前アメリカで「ブラックマンデー」があったのでそれをイメージしましたが、そういうもの好きの日本人ですから、代理店あたりが仕掛けて浸透させようと目論むかも知れません。
    • good
    • 0

感謝祭を祝う習慣が日本にはないし、祝う理由もない。

ハロウィーンの様にイメージしやすいアイコンもない。ブラックという色の感覚が日本人に馴染まない。年末年始商戦直前に別の販促イベントをわざわざやる理由が殆どの業界にとって希薄、そんな理由で定着しないと私は考えています。
    • good
    • 0

ブラックマンデーはありませんよ、ブラックフライデー!明日!今日、感謝祭だったのでいろいろ、たのしかったです

    • good
    • 0

初耳です( ; ゜Д゜)!

    • good
    • 0

13日の金曜日?

    • good
    • 0

知っていましたが、知らない人も多いようですね。



元々アメリカでは、11月第4週の木曜日が「サンクスギビングデ-(感謝祭)」で休日になっており、この休日は日本でいえばお盆並みに大切な祝日になっています。そして多くの会社が金曜日も休みにして4連休を取れるようにしているのです。

この感謝祭の翌日の金曜日がいわゆる「ブラックフライデー」で、この日からクリスマス商戦がスタートし、多くの会社が休みなので、店舗側も特売日にして商品を大量に販売する日にしています。

なぜブラックかというと、どこもかしこも恐ろしいほどの大渋滞に大混雑になるからです。逆をいえばそれぐらい値引きセールしている、ということでもあります。

日本でブラックフライデーをやろうなんて、どこのバカが考えたのでしょうね。やるなら、ブラックサタデーかブラックサンデーでしょう。週末で休みの日、だからセールが成立するんですが、日本だとそうは行かないでしょう。

それならむしろ12月23日を「クリスマス最終売り尽くしデー」にしたほうが有意義だと思います。
    • good
    • 0

聞いたことはありました。


ただやっぱり語感が悪い気がします。
    • good
    • 0

週間フライデーの腹黒い記者

    • good
    • 0

GAPが使ってましたよ( ^ω^ )

    • good
    • 0

なんでも良いのであって、クリスマスからかぼちゃ祭り(未だ名前が覚えられない・・)迄、アッと言う間に浸透する、その商売根性は見上げたもの、試しに南瓜はどういう意味?と都心のデパートで聞いたら、誰も答えられなかった。

(昔の話、今はどうだろうか・・)
我も我もの付和雷同(死語か・・)は何となく疎ましいが、口に出すと家人に嫌な顔されるからダンマリ。
ブラックフライデーは年末大安売り、という事らしいが、それなら「歳末大売出し」で我が国が先達、漢字じゃ誰も乗って来ないから今度は上手く行くだろう、財布の紐(死語か・・)を緩めて景気を上げよう。
アベチャン不機嫌だから、少しは後押しとて上げようではあ~りませんか(笑)。お後が宜しい様で。
                                   機嫌のいい末期老齢者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!