アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2外国語の選択教科でフランス語とドイツ語があるのですが迷っていて……
どちらがいいなどの意見、利点とそうでない点教えてください!
将来どちらが役に立つかなど教えてください!

A 回答 (2件)

ドイツ在住です。

ですから偏りのある意見としてお聞きください。ドイツはEU圏では最大の経済規模を誇り、EU内では英語より使えるとおもいます。マヨルカ島なんかドイツ語ばっかり聞こえてきます(汗)唯、ドイツ企業で働くとしても、他の方が書かれている通り、英語の方が通用します。私が一所懸命ドイツ人にドイツ語で話しても返事は英語ということもしばしばです(私のレベルはC1です)。ドイツ語を勉強すると英語が自動的にうまくなります、但し、ドイツ人特有の間違いもしますが。イギリス人なんか数ヶ月で日常会話をマスターします、同じ言語ファミリーということを嫌というほど見せつけられます。そんな感覚の一端を味わいたければドイツ語はお勧めです。ドイツ語試験を単位として認めてくれる大学がありますから、中期留学して第二外国語のレベルを超える事を狙うことをお勧めします。勿論、フランス語も同じでしょうけれど。でなければ英語を頑張ったほうが良いです!
    • 0

東京外語大学あたりに行かれるなら話は異なりますが、一般の大学の第2外国語なんて、

一般教養課程で履修を義務付けられているからするレベルです。

私は旅行業界に進みたかったので迷わずフランス語を選択しましたが
第2外国語ではぜーんぜん話になりません。いや、話できません(笑)

とはいえ、まじめに勉強する覚悟があるのであれば、将来
飲食、アパレル、旅行業界で働きたい→フランス語
自動車、化学、機械、医療品業界で働きたい→ドイツ語
を勉強しておいて、少なくとも損はしないと思います。
結局社内では英語を使うことになると思いますが、ふとした瞬間役立ちます。
    • 0