映画のエンドロール観る派?観ない派?

仕事場で共有のLAN接続ハードディスクを検討してますが、業者に相談しましたが7万円位と言われました。でも、もっと安く出来るのではと思ってます。(2~3万円位)条件は、容量2TB、アクセスPCは4~5台程度、もちろんウイルス対策も必要です。どう思いますか?ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (8件)

センチュリー CSS35NAS2Bを勧めます。


ケースのみですが、HDDは2台を任意の同容量2台を自分で積みます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%8 …
RAID0・・2TB×2・・2TB
RAID1・・1TB×2・・2TB
JOBS・・・1TB×2・・2TB
大きな容量のファイルは、USB3.00対応ですので、LANを使わずに直接外付けHDDとします。
    • good
    • 0

1例


http://www.iodata.jp/product/nas/general/

業者がどのような製品での見積もりをしたか不明です。
内容次第で、安い/高いの判断が分かれると思います。

個人向けなら安くする事も可能ですが。。
    • good
    • 0

NASのことですか?


仕事で使うなら、RAID1からRAID5は必須ってことろでしょう
容量は2TBってことは、2TB*2となるので、そこそこ値段もはる。
安価なものだと、HDDは1つで、ご自身で追加しなければならない
あと、どうしても、安価なものは、ウイルス対策はNAS本体で出来ません。法人向けのある程度値段がするものだと、NASでウイルス対策が出来る場合があります。
それなら、7万円も妥当な価格と言えますね

http://kakaku.com/item/K0000522361/
これなら、HDDを入れて、3万弱程度ですね
ホーム用だから、ビジネス用に比べて信頼性が低下しますけどね
    • good
    • 0

安く上げたいのが第一目的ならやりようはあります。

がその分
他が犠牲になります。信頼性とか万が一の時の対策、リカバリとか。

全部自分でやれば安上がりですけど、トラブルあった時に対処できますか。
その業者が「何でも全部面倒みます」とも限りませんけど
可能な限り面倒みてくれる契約内容ならば、それはそれでメリットです。
業務が中断したり大事なデータが失われた時の損害ってどれくらいなのか
想像しといた方がいいですよ。トラブルは予告なく突然訪れます。
    • good
    • 0

どんなシステムなんだろう。

…7万円って。
市販のNASをルータやハブに付けて、端末にNASのショートカットを作って終わり。なんて気がしてならない。
気を聞かせてメンテナンス用にパソコンの1台にNAS管理ソフトや設定用のパスワードを記憶させておくくらいはするかもしれない。

…こんなだったら、自分でNASを買ってきて繋いだ方が安い。
そんなわけで、業者さんがどこまで施工するかを確認してみよう。
    • good
    • 0

こんばんは



LAN接続のハードディスクはNAS(ナス)と言うのですがお考えの通り、
家庭向けの2TBであれば2万円で買えます。
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-aa …

ただこれは故障すると業務データが全て消えてしまうので、仕事など信頼性が必要な場面ではあまりオススメしません。
特に不用でとりあえず共有出来れば良いのであれば上記おすすめします。

恐らく業者の方はRAID1のNASかRAID1対応の共用サーバーを視野に入れているのかと思います。
RAID1で設定しておけば2TBのHDDが2台必要(4TBのNASが必要)になりますが、片方故障してもバックアップから復元ができます。
個人向けでしたら4万5千円程度。
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-a …

またウィルス対策をするならNASではなく、共用サーバーが必要になります。
共用サーバーはようするにファイル共有用のパソコンみたいな感じです。
上記の安いNASでも一応出来ますが、その場合アクセスするパソコンにファイルがコピーされたときにチェックが動きますので発見が遅くなります。

まずはバックアップに対応しているか、ウィルス対策はあるか確認してみてください。
両方付きで7万円なら安いです。
法人向けのウィルス対策ソフトを入れられるNASだとそれなりに高いです。
http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-01157657-0000 …

参考になれば
    • good
    • 1

>>どう思いますか?ご意見をお聞かせ願います。



業者に相談したのなら7万でも安すぎるかもしれません。

予算が少なすぎるので、業者に相談するのではなく、ご自身で予算に合う機材を選定して、家電量販店かアマゾンなどの通販で購入する。
設置とケーブル配線、その他の各種設定から、日頃の運用&トラブル対応まで、全ては質問者さんご自身で行うしかないですね。
    • good
    • 1

ウイルス対策はPC側になります。


http://www.bestgate.net/item.php?word=&minprice= …
ちなみに「RAID1」「RAID5」などは必要ではないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!