天使と悪魔選手権

先日、どのような心持ちで母の不倫を対処したらいいのか質問させていただいた者です。

今日のことについて相談です。
母は携帯を風呂場、トイレにまで持ち込み、常に隠しています。
ですが今日私がお風呂に入ろうとすると、母は脱衣所に携帯を置き忘れていたようで、脱衣所のドアを力づくで押し開け、「携帯を返せ!」と怒鳴りました。
私は携帯に気づいていませんでしたし、本当にお風呂に入る直前だったので服も着ていませんでした。なのでドアを押し返して「今は待って、私がお風呂に入ってから脱衣場に入ってほしい」と伝えると、それでも執拗にドアを押し、返せ、返せ、見ようとしてるのだろう!と怒鳴り続けました。ついにはドアを足で蹴ったりもしてました。


母の不倫はもう一年は続いており、私と母はそのことで話し合いなどもしてきました。
昨晩は私がふと悲しくなり一晩中泣きじゃくっていたので、このようなLINEがきました。(添付します。消した部分は父の名前です)
ついに落ち着いてくれたのかと少し期待もしました。
昨日の言葉はなんだったのでしょうか。今日の行動はなんだったのでしょうか。
昨晩は気まぐれに良い母を演じてみたのかなと、意地悪に受け取ってしまう自分が嫌です。

よろしかったら回答お願いします。

「母の不倫と態度」の質問画像

A 回答 (7件)

もう20歳でしょ?


夫婦には夫婦の問題があり、話し合いするのはお父さんの役目だと思う。
伝えて無理なら、諦めることも(見放す)必要じゃないかな?
冷たいこと言うけど、自分の気持ちだけ言うのは有りでも、正論ふりかざして相手を変えようとするのは無理だよ。
そこから考えるのはお母さんであり、もうノータッチがいいよ。
勿論、お母さんが悪いんだけどね。
    • good
    • 0

なるべく早く家を出ましょう。


親子といえど、不快な環境に身を置くことは避けるべきです。
お父さんには相談されましたか?
打ち明けるのにはとても勇気がいると思いますが、家族のために懸命に働く素敵なお父さんなら、
言ってくれて良かった。1人で悩ませて悪かったと思うんじゃないでしょうか?
お父さんがなんとかしてくれます。
夫婦の問題なのですから。
あなたの幸せを祈っています。
    • good
    • 0

お母さん、おかしくなっているんです。


自分の事しかもう見えないんです。それなら家族から離れたらいいのにね。
家を出たらいいのに。
それは出来ないんでしょうね。家族のためじゃないですよ。自分の保身のためです。
溺れてる男がいても、相手が自分を捨てるかもしれないという怖さがある。相手にも家族がいるのかな。
だから、捨てられたら何事もなかったかのようにしますよ、きっと。
家族にバレても続ける、愚かなお母さん。貴女の苦しさと悲しさと憤り、すごく良く分かります。
お父様は?お父様とお母さんについて話し合ったことある?
お父様と貴女が、お母さんのことをもうどうしようもない!我慢できないと思って、
腹をくくれるなら、弁護士に相談して離婚もありだとおもいますよ。
離婚は夫婦の問題ですが、実子で同居している貴女の問題でもありますからね。
お母さんはすでに話し合っても無理な状態でしょうし、
お父様と本音で話し合って、
これからの事を考えた方がいいですね。
我慢している者が壊れてしまいます。
弁護士に相談するなら、証拠を揃えましょう。
がんばってね!
    • good
    • 1

そんな馬鹿ママ頭が


どうかしたん?

気味悪いね!

不倫したいなら早く離婚して
大人なんですから慰謝料を払い人生を
終わる事がけじめだと思うので
手助けをしてあげて下さい。
その方法は家庭裁判所にタレコムのです。
馬鹿ママを早く成敗しましょうね。
頑張ってね。
    • good
    • 2

あなたの意にそぐわないアドバイスです。

私のいうことを理解するかしないかも自由です。そういう自由の中で読んで下さい。

母の不倫と母の人格及び家族問題を、一番分かりやすい不倫イコール悪、裏切りであるというくくりで母を対立軸で捉えるのはよくありません。不倫問題は不倫問題であって、母は母です。母にも生きてきた人生もこれからの人生もあります。夫婦の形式としても社会との関わりもあります。

あなたの「ものの考え方」は、完全に間違っています。何がどの様に間違っているのかというと、母を敵にまわすようなものの考え方です。家を出れば他人であるとか、母の不倫について子どものあなたが話し合うとか、無茶苦茶間違っています。間違っているというのは、あなたがこれから生きていく人生の中で、母親の不倫に対する今のものの考え方をし続けると、人間関係とか仕事などの対社会的なもの(者・物)に対するとき、全てが錯誤のものの考え方として固定化されます。

特に問題となる点は抽象的ですが先のご相談の際にも申し上げましたが、女としての優しさもなければ男のような社会性の能力も無いまま、中性的なものの考え方・観方をして生きるようになるからです。今までのあなたの性格のままでは生きていけない、ということです。母の不倫問題に過剰に関わった結果、あなたを取り巻く環境・状況が変化したのですからあなたも代わらざるを得ないのです。その原動力になるのが、考え方です。

こう言うと母親の不倫のせいだと言われるかも知れません。それ自体が間違っているのです。親子でも人格は違います。この親子でも1人1人別の人間である。それなりに人格を備えているのである。と、いうことをもう少し掘り下げて丁寧に観て行かれると良いのですが・・・。

あなたは、母の配偶者でもないのに母と不倫について話し会うとか話すとかのことをおっしゃっていました。これは、優しいお父さんが本来やるべき事です。しかし、あなたはお父さんに代わって母の不倫問題に介入されています。母からあなたに不倫問題の相談があったとき、初めて話に乗れば良いのです。

母の不倫に関わるのはあなたの自己防衛であり家族の平安を願ってのことだということはよく分かります。しかし、対応の方法がまずいのです。更に感情論で物事を理解しようとされています。未成熟な正義感でもって母の不倫と、それに対する父の態度を批判したり応援したりせず、あなたの行状の結果家族の心が離れていることに気づくべきです。母親の不倫問題、あなたが行司役になってはダメなのです。家族がバラバラになるということです。そして、何よりも問題なのはあなたの心がすさむ、ということです。誠に失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親には母親の人生があるのはわかっています。しかし遊ぶのならば、家庭では完全に態度に出さず隠し通すか、父との婚姻解消してからでいいのではないでしょうか。

申し訳ないのですが、納得しかねる内容が多く含まれていました。
私の考え方にまで口を出すのは回答の域を出ていると思います。生意気を言って大変失礼致しますが、そんなに色んなことがわかっていらっしゃるのならば質問者側の心理状態も考えてみて欲しかったです…
私は母の所有物だと、母に20年間言われ続けてきました。回答者様が想像されているよりも母は自由人で、私が追求した出来事自体にも、文句をつけた娘が完全に悪いとおもっており、全く不倫を悪いとは思っていません。
今回の質問とは無関係なので伏せていましたが、私の母は昔から暴力がひどく、私は何度か骨折しています。父はちょっとした言い合いで何度も包丁を出されていました。他人の言うことをどうにかしてねじ伏せようとするタイプなんです。
普段の生活では私が突っ込んだら瞬間的に喚く、何も言わなければ楽しそうに大音量で音楽を流し踊っています。これはどんな問題があろうと昔からです。なので、家庭が私の行動でおかしくなっているということはないです。家の中で私の影響力や権利はほとんどないです。回答者様の予測は私の存在の過大評価です。
わかっていただけないかもしれませんが本当に変わった母なので回答者様の並べるまともな例に当てはまらないです…ついでに言うと両親とも鬱病を持っています。
変な母ですが、父をもう少し幸せにしてあげたいと、やはり願ってしまいます。

真剣に考えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 09:07

同じ母親目線として。


私は不倫が許せませんし、大切な子供が居るのに、まだ恋愛を楽しもうとする人が理解不能です。
それなのに、旦那のお金で生活してる…最低だと思います。
娘さんが、嫌悪感を覚えて当たり前です。
距離を置いて無視してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母もそう考え直してくれたらと、切に願います。
父や私が大切ではないのかもしれないと疑問を持つ日々です。
親身になって回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 09:10

そこまでひどいお母さんだったんですね…私は擁護したわけではなく、夫婦はいろんな形があり母も女だと言う事だけ伝えたかったのですが…


まあ、呆れた母親です。私なら完全無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擁護だとか、攻撃的な表現になってしまいすみませんでした(T_T)
私は20にもなって幼稚で、母ではなく女として振る舞う様子を家にまで持ち込んだことにはまだどうしても納得できませんでした。私がもっと大人になれたら色々と違いましたよね、本当にすみません。

お礼日時:2016/11/27 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!