プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年以上働かない姉について悩んでいます。
現在実家で母・姉・私の三人で暮らしています。

姉は大学卒業後、仕事が続かず、25歳くらいまではバイトをしたりもしていましたがここ5年間は家でずっとゴロゴロしています。家にお金もいれてません。
国民保険・年金は母と私が負担しています。

姉は性格がとても悪い(プライドが高く、私や母も含めて他人を見下した態度をとる)のでどの職場でもうまくいかないみたいです。学生の時も孤立しがちでした。
内弁慶で家の中では王様のようにふるまいます。家事などは一切しません。冷蔵庫を漁って食事をしますが、皿や食べ残しはテーブルの上に放置します。
自分で買ったわけでもないのに、狙っていた食材を私や母が食べると癇癪をおこして叫びまわったりイスを投げたりします。

「働いてほしい」「仕事を探してほしい」「家事を手伝ってほしい」「なにか悩んでいるのか」などというと小さい子供のように黙りこんでしまいます。そのあとしばらく話しかけても石のように固まってしまい、対話は成立しません。
自分では一切家事はしませんが、家族の家事にいちゃもんをつけてきます。
姉「最近風呂がカビだらけだ」「この惣菜はおいしくない。なんでこんなものを買ってくるんだ」といったことを平気で言ってきます。気に入らないなら自分でやるか出て行ってくれよ思います。

身だしなみも汚く、風呂は三日に一回程度。髪はぼさぼさで化粧もしたことがないのでできません。服も母が買い与えていますが、中学生の男の子みたいな、イオンとかで売っている服を着ています。
そのくせプライドは高いので、化粧をしたりおしゃれをしている同年代の女性のことをひどく馬鹿にします。「あんなに着飾って自分のことをかわいいと思ってるの?バカばかりだわ」みたいなことを言います。

時々、私と母が仕事で留守にしている間に私の部屋に入って家具を壊したり、本棚をひっくり返したりします。
家中から私の衣類をすべて廊下に山積みにしたり足蹴にしながら奇声をあげていたこともあります。そういった行動を止めるために手首をつかんだことがあったのですが、それ以来「突然殴られた。虐待だ私はいじめられている」といったことを言うようになりました。

嘘も平気でつきます。
・職安に行っていないのに家族には通っていると嘘をつく
・精神科に行っていないのに「医者には家でゆっくりするように」と言われたと嘘をつく
・バイトをやめているのに働いていると嘘をつく

何度か母が彼女を家から追い出そうとしたのですが、「私には権利がある!お前達は私を養う義務がある!」と叫びちらしドアにしがみつくのでどうしようもありません。
仮に力ずくで追い出しても家の前で騒がれても困るのでどうしたものかと手を焼いています。

市役所のケースワーカーとかに相談するべきでしょうか?
世間様の目もあり、誰にも相談できません。
姉自身に自立の意志がなければ私たちが支えてもどうしようもありません。相談したところでどうなる?という感じです。
もうすぐ母が年金暮らしになるので、姉を養うことが難しくなります。

どこに相談すればよいでしょうか?
姉を施設とかに放りこむことはできますか?

A 回答 (10件)

お姉さんが言っていることも一理あるんですよね。


このまま野放しにして犯罪者になられても我々が困ります。

だからしっかりと子供の時から勝ち組になれるように教育していかないといけないんですよ。

あなたとお姉さんのうち、1/2でお姉さんがダメ人間になってしまったみたいですが、そもそもはこんな確率は0にしておくのが普通です。

親が子供のテストや点数、間違った部分を全て親が把握し、様々な習い事をさせて、できる限り勝ち組になっていけるように誘導して行くのです。親は監督ですので。昔と違っていまは大学に行くのが普通ですし、親も協力的なところがどんどんのし上がっていきます。当然ながら昔と同じようなペースで子育てすれば負けていきます。

実際に今も子育てが終わらない状態になっているわけです。
相談する前に、まずは1/100でも何かできることをさせてあげるのがいいと思います。親御さんと一緒に習い事でも連れて言ってあげてはいかがでしょうか。そこで人より出来て、職業になりそうなこともあるかもしれません。まずは人と接するようにしていきましょう。子育てやり直しです。
    • good
    • 0

姉だけ置いてみんなで引っ越すのが1番だわな

    • good
    • 0

福祉の仕事をしているものです。

市役所より社協がいいです
    • good
    • 1

あなたも、姉も、成人したのに実家ぐらし。

それがおかしい。
あなたも家を出る、姉も出る。それでやっていくのが、大人として、社会人として、基本中の基本ですよ・・・

親が過保護すぎるんです。
その上で、病気なら病気として、次の策を考えればいい。
    • good
    • 1

多分だけど、発達障害(グレーゾーン?)、適応障害とか、精神疾患の可能性があるのでは、



精神科(発達障害)などの診察に連れて行き、その結果次第で、次にすべきことが変わるとは思います。

まず、頭脳(精神)が正常か、異常なのかを判明しない事には。

施設(公営)に入れるには、それなりの診断結果が必要でしょうし、
無い場合は、高額な費用が発生すると思います。

また、民間企業の施設(診断結果必要なしの施設)に入れて、事件(虐待や自殺など)になったケースは多いです。

精神科の診断結果で、今後の流れが変わると思います、
解決できると良いですね。
    • good
    • 1

相談すればどうなる、って


相談してみればいいんじゃないですか
だめだったとしても今より悪くはならないし

今更世間体も何もないと思いますけど
すでに無職で家にいて外に出そうと家族で悶着して 外に出したら喚く
今更って思いますが

あとそのお姉さんをもっと子供のうちにケアしたり専門家に見せるべきでしたね

まあ責任取るべきはお母さんですから
あなたは家を出て一人で生きていき
お姉さんのお金は負担しないという方法があると思いますよ

お母さんが養えなくなれば福祉のお世話になればいいと思います。

あなたが家にいればあなたも出さないといけなくなるし
部屋も荒らされるわけで
あなたの人生はまだこれから長いです

お母さんとお姉さんをおいて
一人暮らしして距離をおいたほうがいいです
全員で共倒れになるよりも。

お母さんとお姉さんのほうが福祉の何らかの手は受けやすくなります

お姉さんの状態で施設に入れるかは微妙です
    • good
    • 2

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/docs/book_P2 …

上記みえるかわからないですが、
こころの相談窓口、社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

はい、ひとまず市役所に相談したらいいと思います。


そのあと、もしそこが管轄外なら案内してくれると思います。
世間様の目とありますが、奇声を発したりしてるのはご近所もわかっていると思いますので、今更だと思います。
お姉さんは失礼ですけど、なにか精神疾患があるのかもしれませんので質問者様やお母様の意見は受け入れられないのではないでしょうか。
ただのすねかじりというよりは精神的にこじらせた印象です。
早急に市役所にご相談したほうが、あなたもお母さんも楽になれます。
    • good
    • 0

そういう時は街に出て落ちこぼれを探すんです。


~訳分からん歌歌いながらチャリ漕いでるじいさんや昼間っからタバコ咥えてパチンコ屋入ってるアホそうなおっさんやドンキの若い奴ら,『あぁ自分はなんてエリート街道生き抜いてるんだろう』って思うんです
勝ち組だなって
そういうことだと思います
    • good
    • 0

俺も俺も

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています