プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学1の二次不等式の問題なのですが、画像の〔1〕のマーカー引いてるところがなぜそうなるのかわかりません(-_-;)
どなたか分かる方、解説お願いしますm(_ _)m

「数学1の二次不等式の問題なのですが、画像」の質問画像

A 回答 (4件)

x^2 の係数が正の場合、グラフは下に凸の放物線になり、関数値=0 の方程式の解は x 軸との交点になることはわかりますよね。


関数値<0 ということは、グラフが x 軸より下なのですからその間となり、関数値>0 の時はその逆で外側が x 軸より上にあると考えれば、解りやすいのではないですか。
    • good
    • 0

やはり、現役か教師にはかてないね!

    • good
    • 0

58歳のおじさんの回答です。


……円1より
x-aの2乗 <=0 かつ x+(a-2)>=0 ・・・円2
x-aの2乗 >=0 かつ x+(a-2)<=0 ・・・円3
の2通りが考えられるが
-2<a<1 より 0<aの2乗<4 -4<a-2<-1 より
xー4<x-aの2乗<x

(a=0の場合 右辺はxになり、a=1と間違えないように)

x-4<x+a-2<x-1
上記の式 は恒常的に上の2式を満たさなければならないので、
よって、x-2の2乗>x+a-2 となるから 円3 になる。
従って、円3を整理すると、マーカーのとうりになる。

わかったかな!10分位で解けたよ!
紙面の都合だろうけど不親切だね!
答案なら、3-5行目は下に持ってきてね!
高校数学はガイドで独学した成果
今でも、大学1年までの教科書 頭にはいっているよ!
ではまた!
    • good
    • 0

2次不等式


(x-A)(x-B)≦0
の解は、 「xはAとBの間」です。
つまり、A<Bのとき、
A≦x≦B です。

この問題の場合、
a^2<-(a-2) のとき a^2≦x≦-a+2
っていうのが答え(の一部)ですが、
a^2<-(a-2) のとき ってのが、このまま回答にするには不十分なので
このaの2次不等式をしっかりと解いて、
 -2<a<1のとき って、言い換えているんです。
なので「~~のとき」の部分を言い換えて、
-2<a<1のとき a^2≦x≦-a+2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m よく理解できました!!

お礼日時:2016/11/27 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!