プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の娘を持つ母親です。最近娘は友達から無視されてます。
その子は最近自分自身イライラしてるから話かけて来ないでと言ってきました。
次の日から別の友達に娘の悪口を言って別の友達がクラスの子や同じ部活の子に娘と話しないように指示したので話かけられなくなりました。

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。

親御さんとしては 変わってやれない分お辛いですね。
私自信が お嬢さんと同じ状況にありました。
幸い あの時代は他の生徒が手を差し伸べる事が出来たので 救われたのかもしれません。
とても お強いお子さんをお持ちと思いますが、お母さんの支援なしにはこの頑張りはなかったとも思えます。
わたしには当時母が亡くなりいませんでしたので うらやましい環境かとも思うのですが、私は通学が苦痛になったときは 自主休学してました(1~2日ほど…なので 学校は気付かなかったです…体調不良くらいと思っていたかな。)
あなたなら 娘さんが自主休学しても 見守ってあげられそうで…他人事ながら安心…かと。(最近の大人は器が小さいのか見守れない人多いですね。人間関係が難しい事知ってるはずなのに待てないか、放置か…。)
本当…いじめ(犯罪に近いものもあるので 軽く言いたくないですが)卑怯だなって思います。
でも この話のないようなら 入口のように思えますし、相手も本当は謝りたいけど どうしていいのかわからないかもしれない…って思えるのです。(カウンセリングが必要なのは相手の子供さんなので)
ケンカして…言い出したいけど言いにくくてタイミングを逃す…大人でもあることですしね。時間が必要な事だったり…かなぁ?
そういう意味もあり 静観しかない…かな っと。
子供の問題に 大人が口をはさむタイミングって結構難しくないですか?
私は相談する親がいなかった分 周りに聞いて聞いての連続でした。
この中学時代がデリケートな時代でもあるので…大切ですものね。
ただただ あなた方親子を 頑張れとしか 応援しかできませんが…無事に 解決することを望んでいます。失礼いたしました。
    • 0

無視とは何かを考えなければなりません。

無視とは「存在すら認めない行為」であり、存在の抹消や殺人とも言いかえれます。
つまり娘さんは集団で存在を認められない、亡き人ですらない扱いをされているわけです。

ここまでされてお話など悠長なことを考えてるから私はいじめが拡大する一方だと考えています。
そもそもいじめなど生易しい言い方をしているから解決していかないのです。
つまり傷害罪、名誉棄損、暴行罪などの「犯罪行為」です。

あまりにひどいものは証拠を集め被害届を出すべきでしょう。
最近はいじめ問題を法的に支援する弁護士も出てきました。
弁護士を通すと本気でケンカすることにはなりますが、教育機関へ調査依頼を出したり、加害者に加害行為をやめるよう警告書を出せます。

いじめという名の犯罪には闘いうちかつくらいの気持ちとここをがなければ予防と対処はできないでしょう。
私はそう思いますよ。
よく考えれば闘う以外に良い方向へ転がるきっかけなんてないでしょう?
宝くじ10億円なみのラッキーを夢見てもダメなんです。
    • 0

お子様は どうしたいのでしょうか…ね (^^)/

このお年頃は何かと 難しいですね。
辛くって…でも 頑張って通学しておられるのでしょうか?
そこまで…でなければ ひとまず 親御さんは静観 しかないのですが…。
とにかく お子様の話を ただただ 聞いてあげてください。
話をすると 大人でも 経験あると思うのですが、自分の頭の中が整理出来る事ってある様に思います。自分で 解決への道筋が見つけられるかもしれませんし…そうあってほしいですね。(狭い社会の中での 訓練が将来役に立つことって…多かったと思いませんか?親は身近な 経験者=大人ですもの)
最初から いじめと決めつけたくもなりますが、子供さんに任せてみて大丈夫だと思えます。(子供ってそんなに弱くないと思いますし…。)
冷静な対応で観察をしてみてください…あなたになら お子様の小さな危険信号が察知できると思いますよ。
その時は しっかりと 支えてあげてくださいね。
なんでも話せる… 難しいけれど 大事と思います…それができておいでのように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。わたしはただ毎日娘の話を聞いてあげてるだけです。
今のところ、通学しています。
ただ無視は日々ひどくなってきてると言っています。

え〜それって虐めじゃないですか!ていうかその子何様のつもりでしょうか!

でも学校側に相談しても逆に虐めはエスカレートすると思うので、いじめ相談の所でご相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私もいじだと思います。
学校には一応相談しましたが、様子を見ますとの事でした。いじめ相談のところに相談してみます。

放っときましょう・・

其処は親の関与するところでは無いだけです・・
    • 0