プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の娘の事です。一昨日部活が済んだ時、体育館倉庫で午後6時30分頃「○○(娘の名前)バイバイ~」と言われ、鍵をかけられ電気を消されました(これは後で聞いた事です)7時くらいまでは部活で遅くなるのはたまにあったので、それ位まで待って私が学校に電話したら、「どこかで話をしてるんだろうから、もう少し待って下さい」と言われました。そういう事が一度もなかったのですが、その後塾に休む事を電話すると、塾の先生があの子がこんな状況はおかしいと言われて、すぐ学校に連絡します、という事で一緒に学校に行って頂いて一緒に探し、10時過ぎ位に真っ暗な中閉じこめられている我が子を見つけました。その閉じこめた子の事を娘は名前も言いましたが、先生はその場では連絡もとりませんでしたしそのままです。次の日、どうされるのかと思っていたら先生からは何も連絡はなく、娘に昨日の事は全部黙ってるようにと言ったそうです。しかも言ったらえらい事になるから、そのえらい事は「全部お前(娘)の責任やからな」と言ったそうです。だから娘は公にして欲しくないようです。
そう言えば一週間程前学校規定の鞄が中身と一緒になくなりました。体操服(上下共名前入り)誰かが間違えて持って帰ったんだろうと思い、娘が「間違った人いませんか?」のような事を聞いても何もなかったんで、先生に私(母親)が電話して注文しようとすると、イジメなんて会話の中で出てこなかったのに我校にはイジメはないので、誰かが間違って持って帰って、持って来にくい状態だろうからほとぼりがさめたら、すぐでてきます。前もこういう事がありましたがでてきましたと言われました。先生のおっしゃる事をそのまま受けて、もう少し待つ事としましたが、今回の事も含めてなんか学校側の対応おかしいような気がするのは私だけでしょうか。こういう場合どうすればいいですか?正直先生に腹がたってます。どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

それは「いじめ」とか「子どものトラブル」とかいったものではありません。

犯罪行為です。

お子さんの性格、ご両親の性格や立場もあるでしょうから、対応の仕方はいろいろあるでしょう。私(二人の子持ち、中年男性)だったら、すぐに警察署と新聞社の地元支所に電話を入れます。こういう事件があった、今から校長先生の対応を確かめに行きます、絶対に許しません、とあらゆる手段で「宣伝」するのです。

大切なポイントは、「絶対に許さない」ということです。お宅のお子さんにもこんな問題が、とか、お互い子どものことで意思の疎通がうまくいかないようで、とか、そういったふざけた発言に一切耳を貸してはいけません。ここで問題を相対化されてしまうと、おそらく将来、後悔されることになるでしょう。「謝ってもらえればいいです」とか「これからは仲良くしてね」とか、絶対に言ってはいけません。鍵をしめた張本人を特定し、警察に補導してもらい、さらにふざけたことを言った教員に辞表を出させるまで、鬼になって頑張るべきです。その後、引っ越しを余儀なくされるかもしれません。しかし、そうであっても頑張るべきです。質問に書かれていることがすべて事実だとしたら(きっと事実でしょう!)、あなたのお子さんは崖っぷちに立っているように思います。学校中、町中が味方になってくれなくても、親は子どもを守らなければなりません。私は、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直回答者様の答(警察署と新聞社)が一番、私の気持ちに近いです。
ただ、今回の事件に関して娘の親友がやったという事があって、すごく悩んでいます。

今後読まれる方の補足として、そのあとの事を描きます。

あれから娘は学校には毎日行ってますが、やった子(娘の親友だった子)からひどい扱いをうけています。先生は何も対処してくれていませんし、相手の親からの謝罪もありません。
金曜日に部活の帰りに娘がいる事を知っているのに、「○○は亡くなりました~。○○の家に葬式に行きましょう~」のような事を言ったそうです。娘は何もいいませんでしたが、他の友達のお母さん経由でわかりました。娘は「あの子はかわいそうな子だ」っていいますが、私は許せそうにありません。
正直、小さい時から親がいない時に何度もうちで泊まったり食事をしたり面倒みてきました。なんでこんな目にあわないといけないのかわかりません。

あの何をしてるでしょうか?閉じ込めた相手を知ってるのですよね?

貴方とご主人で相手の親にいうべきです。
電話でもいいです。「うちの娘が閉じ込められたんですが
お宅の娘さんに注意してもらえませんか」っと
いいましょうよ。
相手の親が聞くでしょ。電話だったら
相手の父親の職場でもいかれて伝えたらどうですか?
学校の担任なんか 期待してはだめ。
相手の親の連絡先を 独自に調べて行動しなさいよ
あと 娘さんに携帯持たせて。
何かあればおかあさんにメールを送れるようにしたらどうですか?
何をのんきに
考えてるですか?
貴方の娘さんがいじめにあってるですよ?
規定の靴がない。体操服がないから
注文することはいつでもできますよ
塾の先生がまともじゃないですか。
塾の先生といっしょに学校へ校長にいってもらいましょうよ
ほんとうに。貴方は娘さんに対して何を考えてるですか?
もっと怒らないとだめですよ。
おとなしいから 公立の先生が
貴方のことばかにしてますよ
うるさい親になりなさいよ。
相手の親に「これは犯罪ですよ。貴方たちがあやまらないなら
少年課に相談いきますよ」って言えばいいですよ
本当にのんきすぎます。
以上
    • 0

こんにちは。

私の娘は既に20と18なので、ちょっと過去の話題にはなりますが、他人事ではありません。

由々しき事態です。

前の方々が、既に詳しく述べられておりますので、私は極力簡潔にアドバイスさせていただきます。

●まずは、参考URLを見てくださいね。
●娘さんは、復讐を恐れて、おうちでお聞きになっても中々真相を語ってくれないかもしれませんが、まず本人から「事実」をなんとか聞き出せませんでしょうか。
●それが、出来てもできなくても、次は娘さんの親友に聞きだす術は無いでしょうか。これもまた、復讐を恐れて、聞き出すのは難しいとは思いますが。
●でも、しかし、このプロセスは何としても(どちらか一方だけでもいいから)掴む必要があると思います。縁起でもありませんが、事件や、(娘さんの心に)深い傷がついてからでは遅いのです。
●次は、PTAの役員の方に相談、です。
●市会議員や県会議員にあたりをつけられる「コネ≒縁≒知り合い」はおられませんか?そういう方面から「校長」に直談判です。

私の娘も、いわば「プチいじめ」のような時期がありましたが、質問者さんのような悪質なものは「体験」したことがないので、たいして参考にもなりませんが、愚説を是非ご参考ください。

ご解決をお祈りいたします。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~azz-d/k-park/ijime1/iji …
    • 0
この回答へのお礼

>●それが、出来てもできなくても、次は娘さんの親友に聞きだす術は無いでしょうか。これもまた、復讐を恐れて、聞き出すのは難しいとは思いますが。

今回の事件は、娘の親友だった子がしたのです。だからとてもショックでした。とても複雑な心境です。
もう少し対応は考えたいと思います。

感謝します。

辛い経験をされたお嬢さんが、今どんなことをご両親にして欲しいと思われているか、どんな言葉をかけてもらったら、良いのか・・・。

本当に、有ってはいけないことを、経験されてしまいましたね。
先生の対応はお粗末過ぎます。でもこのような
事って表面化しないで、そちこちに起きている事だと、考えざるを得ません。
母親として腹が立って当然です。
行動を起こすことに対しては、賛否というより、其々違うだろうと思います。
先生も教頭・校長・教育委員まで、同じような人であった場合・・最悪ですが、そんなこともあり得る事です。
おおやけにした場合はご本人も相当傷つくことも
あります。こういった場合本当に悔しいけれど、悪くないのに矢面に立ってしまって、問題を提起しないで、耐えていれば良かったなと思われる経験をしたかたも、いらっしゃると思いますよ。そして表面化させて良かった方も当然
いらっしゃると思います。
結果はだれもわかりません。

お嬢さんには両親が必ず守ってあげるからと、常に
伝えてください。部活をやめることも良いし、学校に行かなくても良い・学校を変えることも出来るからと・・・
塾の先生に力と知恵を一杯借りて、何とかこの時期を乗り越えられます様に。

ご主人さんがお嬢さんと沢山話しをされることも、ご夫婦の意見を一致させておく事も、大事な事です。
今回あったことを、口外することはいつでも、出来ますから、少し校内の状況収集の為に、他のお母さんたちとの
話しもさりげなく、しておくこと

無い事を望みますが・・
次に何かあった場合は、先生とどんな会話をすれば良いか、行動を起こす事も、考えておく事も良いと思います。

お嬢さんの気持ちがどのような変化があるか
とにかく静かに会話だけは、出来る状態を作ってください。

もっと良い提案が出来ると良いのですが、、
行動を起こすためには、気持ちが静まってからのほうが
よいとは感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>先生も教頭・校長・教育委員まで、同じような人であった場合・・最悪ですが、そんなこともあり得る事です。

同じような人達のようです。だから学校には何も求められません。最悪ではなくて、ほとんど同じような状態ではないでしょうか。

>お嬢さんの気持ちがどのような変化があるか

娘はとてもこの事に関しては冷静なようにみえます。学校も休まないと言ってますし、相手の子に関して「あやまって欲しくないし(あやまったら済む事ではないと思うからと言っている)。それよりなんでやったのか理由を知りたい」と言っています。

今だに私はこの事で寝れません。相手の親も子も平気で普通の生活をしていると思うと、なんかおかしいと思っています。

感謝します。

文面から推測ですが、私立中学でしょうね。

以前体育のマットですし巻きされ放置、死亡した事件がありました。

お子様は幸いにも事故に至らなかったがために、学校側としては名誉を取って内密にとの処置でしょう。

その後の経過が気になりますが、その先生にもう一度確認されて、どのような対処をされたか、報告を受けましょう。

先方の親御様の謝りの無い限り、この問題は解決しません。
校長先生に掛け合う、教育委員会に報告する。
徹底的に貴女がしなくっては、うやむやになった娘さんの将来が心配です。

転校を頭に入れて泣き寝入りだけは絶対にに止めてください。貴女と貴女の子供さんのために・・・。

私の思春期のその頃、学校の体育館の袖で悪ガキ数人が無理やりパンツを脱がし、男の大事な部分を触り射精までさせた事件がありました。
いじめにあった数人は今も同級会には出席した事がありません。
その時は、仕返しが怖いがために、誰も先生に訴えていないようですが・・・。

娘さんの場合、面白半分でされたにしろ、もし娘さんにそれ以上の不幸が無くっても、恐怖のの3時間半は一生忘れられません。
気丈な親のおかげで救われるのです。
娘さんの将来の為にも・・・。

訴えてください。
示談という処置を学校側は持って来るでしょうが、そこは娘さんとじっくりお話されて対処すべきです。

事故にならなかったにしても、警察も動きます。
れっきとした監禁事件ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>文面から推測ですが、私立中学でしょうね。
>恐怖のの3時間半は一生忘れられません。
公立中学です。
娘も決して忘れないでしょうし、私も決して忘れられません。娘は今もうなされてますし、私はほとんど寝れません。

>訴えてください。
>れっきとした監禁事件ですから・・・。

そうしたいです。心の底から。

感謝します。

お嬢様はその後も毎日学校にいかれているのでしょうか?

私も昔、体が弱いことでいじめられ、何度か母親が先生に言ってくれたのですが、先生は全員の前でいじめっこのリーダーをたたし、「あやまりなさい。仲良くしなさい」だけで、典型的な悪化傾向の対策しかしてくれず、そんなことをすれば「チクッた」とより一層悪化しました。
それを母は、「学校の対応もよくないし、こうなったら学校なんて行かなくてもよい。」と、学校を休ませてくれました。母は学校に「いじめがなくなるという保障がないかぎり、娘は学校にいかせません」と、その経緯をハッキリといいました。1ヶ月ほど休んだときに学校側から「このままでは出席日数がたりなくて上に上がれない」と連絡があり、それに対しても「そちらの責任」とはねつけると、担任から謝りの電話がありました。
最終的には私は自分でリーダーへ「私にかかわるな」と勇気を持って言って、離れましたが、、

難しい問題ですね。今はエスカレートしているようですから。。

でも、無理して学校へ通わさないほうがいいと思います、しばらくお休みさせて、学校の回答も待ってみてはいかがでしょうか?塾へだけ行っていれば勉強はついていけると思いますよ☆

今から思うと、あのときに母親が「学校に行け」といっていたら、きっと繁華街をうろついたり、いくところがなくてさまよっていたことと思います。
無理に行かせないようにしてあげてください。

円満解決がありますように。。
    • 0
この回答へのお礼

>お嬢様はその後も毎日学校にいかれているのでしょうか?

はい。あれ以来一日も休まず学校に行っています。これは本人の望みです。本人はこれで休むと相手に屈服したような負けた気持ちがするので絶対に休まないと言っています。

ご自分の辛い体験までお話頂いて本当にありがとうございます。
のりこえてこその言葉だとつくづく考えさせられました。

感謝します。

なんて事でしょう!これって大変な事ですよ。

読んでいて怒りが湧いてきました。

厳寒の中、そのまま朝まで見付ける事が出来なかったら・・・と考えるとゾッとします。

発見した時、一緒にいた先生と、娘さんに黙っておくように忠告した先生とは同一人物でしょうか?
担任ですか?
そんな発言をすると言うことは、上の立場の人間(校長)まで話しが行ってない可能性が高いと思います。

イジメ問題は見ないフリをしたい先生が多いみたいですから。

しかし、事が事だけに、親御さんが直接校長に訴えるべきではないでしょうか。
その対応次第ではその上の教育委員会まで行ってもいいと思います。
「今度こんな事があったら、直接警察に訴えます」という強い決意を見せてやりましょうよ。

中学生はとても陰険・陰湿なイジメを何度も繰り返します。
見つからなければ何度でも繰り返します。

お嬢さんはまだ中一との事。同じメンバーであと二年間過ごさなければなりません。
取り返しのつかない状況になる前に、今の内にしっかりとした対処をするべきだと思います。

しかし・・・娘さんも親御さんもさぞお辛いことでしょう。
でも、お嬢さんに『イジメなんかには負けない!』毅然とした親御さんの態度を見せてあげて下さい。

どうかどうか、お嬢さんが残りの中学校生活を楽しく過ごせますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございました。

>発見した時、一緒にいた先生と、娘さんに黙っておくように忠告した先生とは同一人物でしょうか?

同じ先生です。電話した時に担任の先生がいましたので担任の先生に一緒に探してもらいました。
しかし、校長先生にも主人が話しをしにいっています。校長先生も「未来がある子供に、単なるイタズラ程度の事で汚点をつけたくない」とはっきり仰いました。それが学校の姿勢という事だと思います。

>お嬢さんはまだ中一との事。同じメンバーであと二年間過ごさなければなりません。
取り返しのつかない状況になる前に、今の内にしっかりとした対処をするべきだと思います。

そうなんです。それを考えるとずっと眠れません。
何故そんな被害をうけた側が、そんな思いをしなきゃいけないのかわかりません。
まだまだ眠れない夜が続きそうです。

ご心配ですね。

現在25歳の娘が 小学校高学年から中学校にかけていわゆる
「シカト」されました。

このことについて娘は何も言いませんでした。近頃頭が痛いと言っていました。私はまったく気づきませんでしたがあるとき 忘れ物を届けに学校へ行って担任の先生から クラスの女子と対立していると聞かされました。先生の努力のおかげでこのときは収まりました。
この後中学校へ進学しましたが そのままの人数での進学なので最初はよかったのですが 中学2年の後半からまた同じことが繰り返されました。このときも先生がずいぶん力になってくださりどうにか和解できたようです。

この後高校に進学して新しい友達をたくさん作りました。このときの友達と毎年クラス会をしています。
でも 中学校の同窓会には一切行きません。好きな友達もいるけど合いたくない人がいるからだそうです。

こんな風に娘は傷ついています。絶対その先生方の対応はおかしいです。

娘さんが公にしたくないという気持ちも解りますが、私もどなたかに相談され方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でも 中学校の同窓会には一切行きません。好きな友達もいるけど合いたくない人がいるからだそうです。

わかるような気がします。娘を閉じこめたのは親友と言われている人でした。
何故そういう事をしたのかわからないので、とても辛いようです。
娘さんが今 それを乗り越え活躍されているようで、とても嬉しく思います。

回答ありがとうございました。

なんのお力にもなれませんがご紹介だけします。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
あと「いじめ110番」で検索してもヒットします。
先生方の対応は教育委員会なのかな・・?(ちょっとわかりません)

で、私もいろいろあったんですが、結局は、お子さん本人の心の状態が一番大切なんだと想います。

まあ、社会全体が、より強い刺激によって購買意欲を掻き立てて・・というのが当たり前になっていて、他人の心を思いやるとか、道徳心の無いこと、自制の効かないことに何の疑問も感じない人間が増え続けていると想うんです。ホリエモンにしても、むしろ、そういう生き方が素晴らしいと思い込んでいる世代だと想います。

ですから、どうやっても相手を変えることは出来ませんので、自分の心がが強くたくましく変化成長していくしか道は無いと想うんです。
本来の「武道」というのは、己に克(克己修身)を目的としたもので、最近流行りのような勝ち負けだけを競うものではなかったんです。精神修養のためのものなんです。

ですから、合気道、なぎなた、剣道・・・いろいろありますので、最終的には、お子さんご本人の心の状態をよくしていくしか救いの道はないと想います。
    • 0
この回答へのお礼

精神修養というのは確かに大事な事ですね。
感謝します。