プロが教えるわが家の防犯対策術!

早く障害者年金入らないかな➰♪
先月はディズニー行ったの➰♪
お金ないんだ➰


って話す女性が職場にいます。

私も通院して毎日お薬飲んでますが、年金あったら生活が楽だなとは思いますが。。


ディズニーとかの代金に回しても良いの?
夫婦揃って受給してるみたいで、仕事もしてるみたい。

遊びのお金に回るなんて、悲しいです。

A 回答 (5件)

> 夫婦揃って受給してるみたいで、仕事もしてるみたい。


就労が出来ていると言う事は、厚生年金3級なのかな?
3級だと障害厚生年金[厚生年金]しか出ないんだよね。
 →障害基礎年金[国民年金]は『1級または2級』と定められているから。
http://prokicenu.com/nenckp/gakumney/

公的年金は2か月毎に支給されるので・・・
>>来月は八万入ると話してて、旦那も会わせたら16万だそうです。
と言う事は、両名共に1か月分は4万円 → 年額48万円
あれっ?3級の最低保証額は59万円程度だし、所得税は非課税だから、介護保険料が控除されている??[勤め先では、健康保険に加入していない]

で、年金額の計算は、その者の加入履歴に基づいて申請時に計算した老齢厚生年金額を基準としています。
 『平均報酬月額×実際の加入月数又は300月のいずれか多い方×支給率』
こんな計算式で、第三者は計算出来ませんから、↓のサイトのサービスを利用してみると面白いかも。
 http://障害年金.net/simulation.php


> ディズニーとかの代金に回しても良いの?
そりゃ~構いませんよ。公的年金給付である限りにおいてはね。
だって、公的年金は「生活保護」とは別の目的で制定された公的給付だから。


最後に
このご質問を読んで受給者に対する疑問点
1 真に障害の程度が3級なのか
2 健康保険と厚生年金に加入しているのか?未加入であればその取扱いは正しいのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/12/02 17:04

>平気で話すんですよ。


>しかも、仕事が暇なときになると、早退しようかな➰とか話しかけてくるので、イラっときます

つまり、そういう空気の読めないところが障害年金を受給している所以でしょう。
ペラペラそういうことを話すところがね。
かわいそうなんだな、と生温かい目で見てあげたらいいのでは?

(決して蔑視の意図ではありません。理解することも必要なのです。)
    • good
    • 1

16万円!それ障害者詐欺、普通生活費ですよね私達の税金だが法整備がまだ、役所は仕事してんの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、思います。
色々とペチャクチャと話してくれるかたなんですがw
医師に、頼んで重い病名を書くようにお願いしたみたいです。鬱と統合失調症。そうだとしても、金のはなし聞きたくなかったですわ。ショック!私も精神科に彼女より長く通院してるけど、そんな使い方は出来ないですわ!汗

お礼日時:2016/11/28 21:13

役所に電話して、ストップさせよう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くですよ。
平気で話すんですよ。
しかも、仕事が暇なときになると、早退しようかな➰とか話しかけてくるので、イラっときます。

お礼日時:2016/11/28 21:04

障害者年金?障害者給付金では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給付ではなく、年金です!
来月は八万入ると話してて、旦那も会わせたら16万だそうです。

お礼日時:2016/11/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!