プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の治療で不明な点があります

私はアスペルガー症候群と鬱で精神科へ通っています
治療費や診療内容に不明な点があるのでみなさんのご意見をお聞かせください

精神科で血液検査を求められるのですが意味が分かりません
1年ほど前も血液検査をしたのですが結果を書面で貰ったり内容を聞かされはしませんでした
今回も血液検査をしようと言われたのですが、「今日はお金が無いのでまた今度」と断ったのですが、精神科で血液検査とはなんの目的なのでしょうか?

もう一つ疑問に思うのが、ある時年金の受給を勧められました私は乗り気ではなかったのですが先生の指示に従い診断書を記入してもらったはいいのですが年金の診断書料が2万1千円と自立支援の診断書料が7000万円も掛かりました
インターネットなどで調べると2万1千円は高いと思うのですが、県の施設に紹介され藁にもすがる思いで通っている病院なので疑問を問うこともできません
(以前通っていた病院では不満があるなら病院を変えるしか無いと言われたことがあるので)

私はアスペルガー症候群で物事が上手く表現できないのを良いことにぼったぐられているような気がしてなりません
確かに診断書料に決まった料金はありませんが、なにせ鬱も併発していて物とが正常に判断しづらくなっています

みなさんのご意見やアドバイスをお聞かせ下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

診断書については詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、

血液検査については、メンタル系の薬の場合、他よりもいろんな種類の薬を長期間服用になりがちのため、肝臓に悪い影響が出ていないか、調べるために検査することがあるようです。
むしろ、血液検査を定期的にしてくれるお医者さんはきちんとしたところだと思いますよ。
    • 0

sos201072さんご自身の治療です。

いろいろ疑問を持たれたり、「知りたい」と思うことは、大切な事だと思いますよ。

精神科の血液検査も、いろいろな目的で行なわれますが、おそらく薬の“血中濃度”などを測る目的ではないかと思います。この点は、是非「なんで血液検査が必要なんですか?」と、その場で率直に質問されていいと思いますし、その方が確かです。
診断料については、けっこう病院によって開きもありますが、自立支援や障害者手帳を申請するための診断書と、障害年金用の診断書は、料金が違う(年金用の方が高い)場合がありますし、障害年金の場合、初診から時間が経って申請される場合は、「障害認定日」の診断書と「現在」の診断書の2通必要となる場合があるので、sos201072さんの場合もそうだったのではないかと思います(1通で2万以上だったら、高すぎます)。
または、病状などによっては、さらに何通か診断書の提出を要求される場合もあるので(これは病院が要求するのではなく、年金を支給する側が要求します)、もしかすると7,000円×3通で、21,000円になったのかも知れません。

「ぼったくり」という事はないと思いますが、疑問に感じた事は、何でも率直に病院の受付や先生に質問してもいいと思いますし、その場で確認する癖を付けられた方が、sos201072さんも不安を抱えずに済むと思います。もちろん、上手く表現しなくてもいいと思いますよ。

sos201072さんの治療や申請についてのことなので、sos201072さんが知る権利はあると思います。ちゃんと納得された上で、しっかり治療してくださいね。
    • 0