【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なぜ日露戦争ひ賠償金はないの?

A 回答 (5件)

ロシアはまだ陸戦においては当時のシベリア鉄道の輸送力を使えばまだ戦力を満州に送り込む事が出来ました。


一方、日本は奉天会戦に勝ったもののその戦力は限界に来ていて、それを支える経済的な余力はなかった。
ロシアの海軍力は無くなってしまったが、戦線は大陸奥地になってしまい、日本海軍の優位性が使えない状態になった。
でも、ロシアの内政は悪化の一途を辿っていて陸上戦力はあるが、それが機能するかは判らない。

両方ともギリギリのところになってしまい、賠償金を取らない代わりに南樺太割譲で手を打ったという感じですね。
この時満州の鉄道の利権も少し手に入れてますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

とても適切な答えありがとうございますとても感謝しています。

お礼日時:2016/11/29 21:24

太平洋戦争も本当は早期にそうすべきだった。

戦勝に浮かれた国民と喧嘩慣れしてない官僚が戦争すると引き際が分からない。

稲田さん、開戦はあっという間だけど、引き際は難しいよ。がんばってね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

うまいことゴングに救われたものの、息も絶え絶えだったから。

    • good
    • 0

接戦だったから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!