【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

クレジットカードの請求の流れを教えてください。
カードの持ち主と名前の漢字や住所が違うと請求おりませんか?

質問者からの補足コメント

• すみません。補足です。
    定期的に毎月、引き落とされる支払いですが、カードを兄弟が私の名前の漢字をかえて、住所も自分の住所にして、毎月、バレずに使えますか?

A 回答 (7件)

不自然なことをするとカード強制解約になり質問者さん自身がカードブラックになり数年間クレカが作れなくなります。

実姉の頼みでも断るのが質問者さんのためです。

いまどきクレカができないお姉さまは金融事故をおこしてブラックリストで携帯なりスマホの分割ができないので質問者さんのカードを使いたがっているのでしょう。姉が毎月きちんと質問者さんに返済するというのは常套句です。

いくらお姉さまの頼みでも断りなさい。もう一つ、クレジットカードの認識が甘いです。最後の土壇場になれば家族といえども他人です。
    • 0

> カードを兄弟が私の名前の漢字をかえて、住所も自分の住所にして

この意味が分かりません。
カードの表面にあるローマ字の名前は書き変え出来ませんし、そもそもしれをしたらクレジットカード改ざんの犯罪です。
裏面にある漢字のサインの読みはカード表面にあるローマ字の名前と同じ読みでなければなりません。つまりカード所有者がサインで購入する場合のそれです。
「住所も自分の住所にして」は全く意味するところが不明です。

お姉さまがカードを持てないので自分のカードを使ってもらおうという事でしたら、お姉さまの名前のクレジットカードで、支払い口座があなた名義のものとすればよいだけのことではないでしょうか?
お姉さまがブラックリストに入っていてお姉さま名義のクレジットカードが作れないのでしたら諦めるのが賢明です。

> 毎月、バレずに使えますか?

とにかくクレジットカードの不正使用とみなされるような危うい使い方を考えるべきではないですし、ましてや匿名とはいえこのような開かれた場に質問すべきことではないと考えます。

参考まで。
    • 0

お姉さんが自分名義のカードが作れないってこと?

名前や住所変更って、クレジットカードなどはきちんと手続きが必要ですし、貴女の名前のカードをお姉さんが使うとあなたの口座から落ちるのでそのお金をお姉さんからもらう、のでいいのでは?

私もよく私の登録済みのカードで母親がネットで買い物をして、現金を渡されたりしますけど。逆に大型スーパーでポイントアップの時に私が買い物をする時は、母親が自分のカードで支払うから現金頂戴って言ってきます。

そういった身内での使いまわしのようなことをしている人はいるかもしれませんが、漢字をかえて住所も自分の住所にしてって意味が分かりません。

サイン欄の署名の漢字を勝手にかえる、という意味ならそのまま使い続けるのは難しいのでは?

クレジットで引き落としで使う場合は、カードの名義人などを書かないといけませんので違う名前書いても審査で通らないのではないですか。名義人が契約者本人の名前ではないといけないか確認をしてみたら? 家族のカードで引き落としって珍しくないから出来ると思うけど。

何がしたいのか全く分かりませんが・・・
    • 0

補足

カードの名前はローマ字で表示されていますね
したがってこれを変更しない限りは使用できないので心配はいらないと思いますが
    • 0

質問文の問いかけ内容が意味不明です、

何をなさりたいかもです、

通常、クレジットカードの利用額は毎月の締め請求で指定日に指定した金融機関口座から引き落とされますよね、
全てカード貸与者、即ち質問者さんの全ての責任に於いて処理されるんですが、

其処へ横合いから名前を変え住所も変えてなどの芸当は一切出来ませんが、
此処のところが根本判りません、

クレジットカードのルールに沿わない何か不正を働こうとしてる様にも見えますがね、
如何でしょうか?、

もっと誰もが一目瞭然の文面で具体的な隠し事の無いもので揚げ直しですね。
    • 0

クレジットカードは

番号 有効期限 氏名 クレジット会社その他が打ち込まれたものがカードを構成しており
通常買い物をしたときは暗証番号を示し買い物完了
あとは支払い指定口座から指定日に代金が引き落とされて終わる
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足いれました。質問が不十分でした。すみません。

> カードの持ち主と名前の漢字や住所が違うと請求おりませんか?

この文章の意味が読み取れません。
お店でクレジットカードを使用するとその情報がクレジットカード会社へ行きます。
クレジットカード会社は毎月の締日で決算し、毎月決められた日に1ヵ月分の使用額をそのクレジットカードの所有者の決められた銀行口座から引き落とします。

一部のスーパーマーケットなどでは一定額の範囲内であればサインレスですから、他人のクレジットカードを使用してもその場ではわかりません。
また最近はサインではなく暗証番号の入力のところが多くなっていますから、それも知っていれば所有者の写真付きカードで無い限り他人のカードを使用してもその場ではわかりません。

なお、結婚で苗字が変わったり、引っ越しで住所が変わっても引き落としを行う銀行口座の名前と口座番号がそのままでしたら、とりあえず何も問題無く使えます。
ですが、クレジットカード会社の方も、銀行口座の方もきちんと変更するのが安全面でも信用面でも適切な方法です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足いれました。
ちょっと事情があり、カードをもってない姉が私のカードを使いたいと。名前の漢字も変えるし、住所も別居してるので、住所も変わるし、もちろん電話番号もかわります。それでも毎月、定額のサービスに使えるかどうか、知りたかったのです。よろしくお願いします。また事情をきちんとかかなかったのに、ご丁寧なご回答ありがとうございます。