アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今や我と共に死せむと欲する者十数余人、殆ど法悦の境なり。婦人の情、肉親の愛、又何ぞ及ばむや。天下民人を済度すべく一切の己を棄てむとする者の血を以て結べる交は世に最も崇厳高貴なるものに非ずや」(『検察秘録 五・一五事件匂坂資料Ⅲ』角川書店)

1931年 国家改造をめざす青年将校 藤井斉26才の日記です。昭和維新テロ計画のキーパーソンだったけど、このあと上海事変で出撃命令がでて、爆弾飛行機にのって墜落して死んでしまいました。

私は自分のことを「最も崇厳高貴なるもの」だと感じたり「法悦の境」に酔うことはナルチシズムであり、その主張の内容がテロであれ正であれ誤であれ、ナルチシズムによって動いている人間を政治に関与させてはいけないと思うのですが、如何おもいますか。

A 回答 (3件)

これはナルシシズムでは無く単なる「躁状態」、ナルシシズムは通常一生続くが、躁状態は必ず鬱状態に落ち込みナメクジ男(女)になる。

これは精神神経医学では全くの別物で、混ぜないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

藤井斉は躁鬱病だったの???
その回答予想外でした~

>天下民人を済度すべく一切の己を棄てむとする者の血を以て結べる交は世に最も崇厳高貴なるものに非ずや

色紙を書いてもらうと、このくらい文字が躍るものを書きそうな先生方はかなり多そうに思います。その背後には緻密な計算が動いてもいるということはないでしょうか?

人間である限り、まるっきりのナルチシズムなんて存在しませんが、もし存在するとしたら、という前提なら、無論恐ろしくて政治家どころか抹殺する以外には無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちみつなけーさん?
なんのこっちゃやで•́ω•̀)?

自然界は、自然の摂理で動きます。

民主政治では、誰が政治を取るのかは、得票で決まるので民衆の意識次第です。民衆は、危険なら逃げ出します。民衆が作っている社会ですから戦い、身を守りダメなら逃げ出します。それが、自然の摂理なのです。残ったものの社会が作られるのです。
    • 0
この回答へのお礼

拝読しましたが回答ではなかったので通報しました。あしからず。