プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

精神障害者です。家族と喧嘩になり入院になりました。

精神科に医療保護入院した場合、医師は退院しても大丈夫だと判断しても家族などが退院を望まない場合はそのまま病院から出ることが出来ないのでしょうか?

最悪、入院が続いてしまうのでしょうか?

私は現在その状況におかれており結果的に4ヶ月で退院出来たものの家族が実家に退院を拒み貯金を崩して実家近くのアパートで一人暮しで生活しています。

なんか家族に自分を完全に否定された感じそして見捨てられて生きるのが辛いです。

ちなみに私の実家退院を拒んでるのは私の父のみで、母、妹は退院に賛成してます。

私は25歳男性です。とりあえず一人暮しに慣れて働くのが夢です。

A 回答 (2件)

一般的には、医者と家族とがよく相談の上患者さんの退院時期を決めると思うので、医師が退院OKの診断を出すときには家族の了解も出ているのが普通ですが、時には医者の判断とご家族の希望が相反するような状態になることも、全くないわけではありません。


その場合は、医師の『退院OK』の判断が優先されます。
そもそも「医療保護入院」が成立する条件が、「医師の診断による入院加療の必要性」と「家族の同意」の両方が揃っていることが必要とされているので、医師が明確に退院許可を出している患者さんを、たとえ親であろうといつまでも入院させておくことは患者さんの人格権を侵害している、と判断されるからです。
(精神保健福祉法 第33条参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

精神保険福祉法で確認しました。
医療者と家族の2名揃っての入院なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 00:19

あなたが、実家に対して特にお父さんにたいして、何かやったんじゃないですか?例えば暴力とか…


そういうのがなければ、あなたに厳しくしているだけです。いずれ、親は死にます。あなたは自分で働く道を見つけなければ、妹に頼るでしょう。妹は、あなたを扶助する義務がありません。でも、働かない兄がいたら妹さんの結婚も反対されるかもしれません。あなたもおやが死んで急に生活に困るより、ご両親が生きているうちに徐々に自立する力を身につけて行ってほしい、生きているうちならご両親がいつでも手をさしのべられるから。と考えたのかもしれませんね。あなたに対する愛のむちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

愛のむちと考えるのも妥当ですね。
親に暴力などはなく大声でストレスを発散してしまったのが入院の理由です。

もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!