プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が2か月に及ぶ、手術付きの入院中におかしくなり、コロナの影響で面会も出来ず、9月下旬から電話での会話がだんだんおかしくなる日が増えていきました。

7月に心臓の問題で入院。ところが病院で骨折し、人口関節を入れる手術が必要となり、入院が長引く事になりました。(心臓は見送り)
リハビリの為に更に転院したのですが、電話が極端に短くなり、今月に入ってからはめっきり私から連絡しないと電話に出ることも無くなりました。

16日に退院したのですが、全くの別人になって帰ってきました。それでも退院直後はかろうじて会話できていました。
でも、一週間家にいるうちにだんだん会話が出来なくなり、介護拒否や極端な人見知りになり、知ってる人にさえ全く背を向けてしまう人に変貌し、失禁、意思が通らない時は暴力・暴言、記憶障害、だんだん身の回りが出来なくなる、という不思議な事が次々と起きました。

私自身、重い線維筋痛症なので、介護しきれず、地域包括支援センターに相談して、母を精神科の閉鎖病棟に緊急入院させる形となりました。
普通の認知症ではないと言われ、回復をさせましょう。と先生から説明がありました。

回復を期待できるのでしょうか?
家に帰るのは、極めて厳しいとも告げられ、退院できても施設を検討されました。私からすると元に戻れない気がするのです。精神科のベッド、トイレしかない鍵付きの個室病棟で回復の見込みなんてあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと安易なことは言えませんね…

お母様が早く良くなりますように…
    • 1