電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年付き合っていて結婚された方、別れてしまった方に質問です。

私(25)には17歳の時から8年付き合っている彼がいます。
同棲を始めてからは、1年半ほどになります。

今年は付き合って8年目になる年で、私も25歳になり、彼の方も30歳になる年なので、今年中に結婚の話が出なければ、ズルズル付き合いだけが長くなるような気がして、別れも視野に入れた方がいいのかと考えていました。

そんな中、結婚の話もなかなか出ず、私の方が焦ってしまい、プロポーズなども無いまま、とうとう自分から"結婚いつする?" "もう8年だよ?" "顔合わせはいつにする?" "式はいつくらいがいいかな?"という具合に半ば無理やりみたいな感じで結婚の話を進めてしまいました。

顔合わせの日にちまで決まったものの、自分の中でも、プロポーズされたいという夢も叶わず、このまま結婚ってなっていいのかなっていう疑問はありました。

時間だけが過ぎ、顔合わせの1ヶ月前くらいに彼の方からいきなり、"顔合わせのことだけど、考えたいからやめにしない?"って言われました。

あとあと彼の話を聞くと、私との休みが合わないことだったり、仕事へ行く時間、帰宅する時間が合わず、早く仕事が終わる彼の方に晩御飯を作る負担がかかるなど、生活習慣が合わないこと、一緒に住んでる中での価値観が合わないことに疲れたようでした。

いまでは、同棲しているのに、別々の部屋で寝ています。彼は自分の生活リズムを乱されたくないのだとは思うのですが、私は一緒に住んでる意味がわからなくなっています。

この先どうするかをふたりで話しても、彼は、今後の私の行動次第(いかに私が彼の生活スタイル、価値観に合わせれるか)っていう風です。

私は彼に、私が変わるかどうかっていうよりも、ありのままの私を認めて欲しいと思っています。

私の両親には、顔合わせが無くなったこともあり、いまの状況を把握しているので、別れたほうがいいと言われました。
このまま、時間が経って"そろそろ結婚しようか"なんてことにはならないと思うよ、と言われ、納得してしまいました。

私自身も、彼と結婚することに迷いがあり、彼もいまの私と結婚することに迷っている状況です。
ただ、私自身は25〜28歳までの間に結婚をしたいと考えていたので、このままズルズル付き合っていても結婚できるのかという不安と、どこかで、別れたほうがいいという気持ちはありつつ、別れ話を覚悟するものの、彼を好きな気持ちが出てきて、別れ話を切り出せない状況です。

昔から思い描いていた結婚像、旦那像と、彼の生活スタイルと性格とはかけ離れているので、結婚とかではなく、付き合っているぶんには問題はなくて好きだからという情と、長く付き合ってるぶん、離れることへの不安だけでつながっているのかな、とも思います。

でもわたしが彼に合わせる努力をして、結婚の話になるように頑張れば問題ないのかな?とも考えたりします。

考えても答えが出ず、彼と話をしててもなかなかお互いが迷っているせいか解決しないまま、時間だけが経っていくように感じます。

長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私は26歳、旦那29歳、付き合いが3年と、同棲1年で結婚したものです。

私の場合は、同棲する前に、両親にご挨拶を行きました。結婚を前提に、という形で。それまでは、私の方から結婚出来たら幸せだね〜とか、結婚したらこんな事楽しいだろうなぁ〜とか、そう言う話をしました。そんな中、今の旦那も同棲しようか?となり、同棲すると決めた日までに、プロポーズがありました。
確かにズルズルと結婚が先に延ばされても、女としては焦りますよね!彼女さんが、彼氏さんにそのように結婚いつにする?など話してしまったのも無理はないと思いますが、、無理やりみたいな感じは良くなかったのでしょうね。でも、確かに世の中の男性は自分の時間も大切でしょうけど、正直結婚して子どもが生まれたら、子どものリズムに合わせて、女に合わせてもらうのが普通になりますよね??なので、貴方が言うように、ありのままを受けとめてもらえなければ、結婚しても貴方が疲れて大変な事になります。だから私は彼氏さんに合わす必要はないと思います。あと、貴方のご両親が、おっしゃる事もごもっともだと思いますし、一回顔合わせを断られてる訳だし、彼に対していい感情は抱きませんよね?
確かに情とまだ少しは好きな気持ちもあるとは思いますが、、それだけ付き合って、すでに別室で寝て、顔合わせはなしにしようと言われ、価値観が合わないだのどーだの、、、いい歳して彼氏から結婚の話を出さない、ワガママな彼を、一生支えたいと思いますか??私なら、あっそ。ぐらいの勢いで、別れちゃいます。
さっさと次の出会いを探して、もっと自分を一番に考えて、合わせてくれて、大事にしてくれる人を探しますかね〜〜。まだお若いんだから、もっと色々違う価値観の男の人を探してもいいと思いますよ!
きっと、ご両親も安心なさるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

子供ができたときに生活スタイルがまた変わってしまうことも、目に見えて分かっていることですもんね。

両親を安心させるためにも、情に流されず前向きに考える勇気を持てました!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/01 15:25

んー。

結局色々先延ばしにしちゃうことって結婚以外も色々ありますよね。家賃の振込とか、携帯代の振込。スーツをクリーニングに出すのとかも。で、結局そうやっているうちに、早めにやっとけばよかったなと思うんですよね。

というわけで、早めに別れちゃいましょう。で、もし彼から復縁の申し出があればすぐゴールインできると思います。
    • good
    • 0

色即是空…(・_・;



・双方の岸より見ての川…。
わかります?

・コレ→ほぼ、答え出てますよね?

・先ず自分の文章を→冷静に!(メモするなり)見直して見ましょう(^-^)/♡
・8年間の愛の積み重ねと想う貴女。
・ヤツは→良くある→ただマン野郎ですヨ!

のらりくらりしながら→貴女(ゲットした女)をキープして→スキアラバ→別の女が居たら→〇〇♡野郎です…残念賞。

※娘を持っている私も、やはり気楽な同棲。が、良くなかった。と、思いますよ(^_^;)

●だって、男から→したら→同棲して1年以上→なん発ただマン出来たか?
・して、貴女は→愛を重ねた。
・ヤツは→「もう飽きた→次行こか?」っていう感覚なんでしょ?

まぁ、男女の話しなので…事例や統計も意味はないです…(・_・;

・したら→可能性有るのは、キチンと一線引く。です(^-^)/

☆明日から昼間引っ越しして→親元に帰ることです!

・数か月〜数年間、ヤツ自体が→過信した可能性を探して→やっぱり貴女の方が自分に都合が良い!と感じたら→何らかのアクションがあるでしょ〜ね(`_´)ゞ♡

・ご両親がおっしゃるように→本当は、止めた方が良いです。

☆スッパリと→新しい目標を持って、資格や夢を見ているウチに→ステージの高い男性に必ず出会います(^-^)/♡

・もう、低いところに留まることは→やめましょう。

※ご両親にとっても、今は→地獄ですヨ(^_^;)

●自分を信じて!

●自分を他人の目線から→見て行動して!(`_´)ゞ♡

●頑張れ!応援してる(^-^)/♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼にとっては、結婚する覚悟がないように感じます。
いまのふたりで同棲してる環境が、法的な責任もなく、楽なのかもしれないです。

もはや、同棲というよりはルームシェアみたいな感覚ですが、、(´・・`)

私も少なからず、結婚を考えるまでは、居心地がよくて彼に甘えていたところもあると思います。

でも年齢的にもこのままではいけないと思うので、一歩踏み出してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/04 01:16

失礼します(._.)



私個人の意見ですが、、。
結婚2年目、子供1人の22歳です。

どうして
彼の生活スタイルやらを考えて
それに合わせるために
主さんだけが生活スタイルを
変えなくてはダメなの?

私はデキ婚で同棲もした事なく、
結婚するから一緒に住むってなったので
当然生活スタイル合わずに
イライラする日々でした。
元々育った環境やらが
違い過ぎてたので
合わない事は仕方ないですが、
この先も生活する上で、
お互い今までの生活スタイルを
変える所(変えなくてはいけない所)は変える、
受け入れれる所は受け入れる
ってするべきだし、
片方だけが無理して合わせて
ってやってても続かないです。

それに、子供が出来れば
今までの生活スタイルじゃ
通用しなくなります。
今からそんなで
子供が産まれて変わるのに
時間がかかる、か、
変わらずそのままか、です。
変わらない+子供の夜泣きが酷いとかで
文句つけてくる場合もあると思います。
彼中心の生活スタイルが
悪化する場合もあるかもです。

家族になるのに
片方だけがもう片方に
気を使って接するのなんておかしいです。

文章を読む限り、
彼が主さんに合わせたり、
自分の生活スタイルを
変えたりする気はなさそうですし、
子供が出来ても変わらなさそうなので、
辞めておいた方がいいと思いました。

別れるか別れないかは
主さんと彼とで決める事ですが、
彼の考え方が変わらない限り、
結婚したとしても、
生活成り立たないです。

出た結果がどうであれ、
悔いのないように!
失礼しました( ˙-˙ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お互いが協力して支え合わないと、子供とか出来たときに困りますよね。。

ふたりで話し合っても、お互いに折り合いをつけないと難しいねって言われたのですが、彼なりの折り合いが何なのか私には伝わらなくて。。

しっかりお互い話し合って、悔いのないようにしようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/04 01:08

結婚してないうちから別室ですか…。


彼、ネットゲームかスマホ中毒じゃないですか?
地獄が待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームやスマホは好きでよく触っているのは見かけます、、。

お礼日時:2016/12/04 01:03

ycxbさん こんにちは。



既婚男性です。
結婚生活も○0年です。

8年もお付き合いしていたのですから情もあるでしょう。
しかし男の私から言わせれば別れた方が良いという回答
以外にありませんよ。

>このまま、時間が経って"そろそろ結婚しようか"なんて
>ことにはならないと思うよ

ご両親の言うとおりです。
ycxbさんも納得するでしょう?
何を迷っているか分かりません。

>彼もいまの私と結婚することに迷っている状況です。

違いますよ。
彼は迷っていませんよ。
ycxbさんの生活スタイルや価値観等全て自分の思い通りに
合わせなければ結婚しません。
迷いはありません。

>結婚の話になるように頑張れば問題ないのかな?

頑張って自分を殺して・・・・
結婚後も自分を誤魔化して我慢し続けて彼に合わせて
頑張り続けますか?
地獄のような人生ですよ。

既に同棲ではなく同居状態ですね。

長いお付き合いで別れるのは覚悟が必要でしょうが冷静になって
考えてみてください。
このまま彼とお付き合いしていても単なる同居人状態が
ずっと続きます。

刹那的に彼のご機嫌を取っても何の解決もしません。

>情と、長く付き合ってるぶん、離れることへの不安だけで
>つながっているのかな、とも思います。

全くそのとおりですね。
本当はご自分で全て分かっているのだと思います。

ただ、受け入れたくないだけ。

それではずっと立ち止まった人生が待っているだけです。

覚悟と勇気が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に仰るとおりだと思います。
どこかで、逃げだとは思いつつ別れなくてすむ方法を探しながらも、このままで二人がよくなる関係性を築くのが難しいのも分かっています。

覚悟と勇気が必要ですね。頑張ります!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/01 15:53

結婚はゴールじゃなくてスタートだよ。


そこから腹くくってどんな問題があったって二人で乗り越えていかなきゃいけなくなるんだよ。
同棲しているのに、別々の部屋で寝ているような冷めた関係、
さらには「お前が俺に合わせろ」という歩み寄りのない姿勢。
そんな彼と今後の人生乗り越えていけるのかな。
あなたと姑さんが喧嘩したらあなたの味方になってうまく仲を取り持ってくれそう?
子供ができて夜泣きであなたが疲れてボロボロになった時に優しくフォローしてくれそう?
ご両親、義両親にトラブルがあった時親身になって協力してくれそう?
お互いの意見が食い違った時に、ちゃんとあなたの意思も尊重した折衷案を受け入れてくれるかな?

今なら「この彼じゃない」って思ったら同棲やめて別れるだけで済むけど、
結婚してから「この旦那じゃない」って思ったら、財産分与、子供の親権、戸籍や各種保険等々の手続き、
お世話になった方々へのご挨拶等々恐ろしく面倒なことをしないと別れられないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お互いを支えあって、という関係にはなりにくいかと思います。
結婚してから気づく、では遅いですもんね。

とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/01 15:49

ご両親の言う通りだと思います。



8年は長いですね。
それでも人生全体の中で見れば一時のこと。
別の世界へ踏み出してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼と一緒にいるのが当たり前になりすぎてて、離れるのが難しく感じていました。

人生全体でみると一時ですもんね。

踏み出す勇気を出してみようと思います。

お礼日時:2016/12/01 15:36

話し合いしかないです。


お互いの歩み寄りが必要ですし。

それよりも、期限を決めた方がよいのでは?
ズルズル行きたくないんでしょう?
今年度でいいんじゃないでしょうか?

【期限:2017年3月31日】
この日までにプロポーズがなかったら、同棲解消ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもズルズルいきそうなので、期限は決めたほうがいいのかな、と思っていたので、すっきりしました!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!