プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の問題です。
質量2kgの物体を手でゆっくりと0.5m持ち上げます。
そのとき、重力が物体にした仕事はいくらか?
というもんだいです!
できれば、今日までに回答をお願い致します!

A 回答 (5件)

>重力がした仕事は-9.8でいいんですか?



はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/12/01 22:07

No.3様の通りですよ。


重力がした仕事は-9.8ジュール
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 22:07

いや、力が加わってて移動すれば仕事をします。


重力と移動方向が反対だから

上方向をプラスとすると

重力がした仕事 = (- 2 x 9.8) x 0.5 = -9.8 J
手がした仕事 = 2 x 9.8 x 0.5 = 9.8 J

重力がした仕事 + 手がした仕事 = 0 J
なので、ゆっくり持ち上げ終わったとき
止まっている訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
なら、重力がした仕事は-9.8でいいんですか?

お礼日時:2016/12/01 21:19

No.1です。



>ということは、重力は仕事してないので0Jということでいいんですよね?

そういうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/12/01 19:51

重力は物体に仕事をしていないと思います。



重力に逆らって仕事をしたのは「手」の方でしょう。

手のした仕事は、仕事の定義から

「物体に一定の力 F [N] を加え続けて、その力の向きに距離 s [m] だけ動かしたとき、その積 F × s を力が物体にした仕事という」

ですから、
 力:重力に逆らって上に持ち上げる力:重力と同じ大きさで上向き
  F = mg = 2 (kg) * 9.8 (m/s²) = 19.6 (N)
 動かした距離
  s = 0.5 (m)
より、仕事 W は
  W = F * s = 9.8 (J)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
ということは、重力は仕事してないので0Jということでいいんですよね?

お礼日時:2016/12/01 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!