プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期に母親に捨てられた彼

真面目な質問です。

私の彼のことです。すみません...

彼は小学3年の時に両親が離婚。
1人っ子の彼は父方の祖母に預けられ、以後そこでずっと父親とも離れて、祖父母と彼の3人という生活でした。
父親は仕事の都合で育てていくことが出来ず預けたそうです。1週間に1回は会いに来ていたそうです。


未だに離婚理由を知らないそうです。母親の事も憎むより恨むの方が強いですし、母親と思わないとも言います。

私より年下な彼ですがとても冷めた目をしています。

こういう環境で育った場合、どういう風に大人になった時に影響するでしょうか?
良くも悪くもあると思いますが、意見が聞きたいです。
最近ん?と思うことが出てきたので、良くいえば心を許してくれているのだろうと思うのですが、たまに驚くような発言も見られるので気になりました。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

すごい普通です。


でも。あなたに気を許し始めたんだと思います。
そのまま受け止めてあげたらいいです。

多少勉強が疎かになっても、彼氏は頑張ることを知っていますし、頑張ることが出来ます。
たまには休息も必要です。
あなたが癒しになってあげてください。
休んだ分だけ、頑張れるってもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
はい、とても頑張り屋の彼です。
応援したいし、癒しになりたいです!
支えてもらってばかりではなく、彼の支えになれるよう、広い器で受け止めていこうと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/02 00:41

簡単に語れない事柄ですよ…


両親が揃っている家庭でも 各家庭によって育ちに大きな違いがあるのですから。

両親不在だったからこそ、自分が大人にになった時は恥ずかしくない生き方をしようと思う人もいれば 
親にまともに育ててもらってないから、そんなのわかんねえよ と投げやりになる人もいる。

ここからは想像ですが… 
彼は多分、他人と自分の家庭の違いを何かにつけ味わっただろうとは思いますよ。

ほとんどの家は両親がいるのになぜ自分は、じいちゃんとばあちゃんなのか?
生活の中での細かな違い(おもちゃ、躾、食事、おやつ、遊び方、家での過ごし方・参観日など) 祖父母世代と 友達の親との違い。

そういうことでからかわれり、変なのと言われたり…少なからず心を痛めた事はあるかもしれないですね。

彼がそのことで劣等感を持っているなら 『色んな家があるからね~ みんな一緒とは限らないよ』って 言うようにしたらどうですか?
普通はこうだよ、そんなことも知らないの?とか 言われると傷つきそうな気がしますから…

もし二人で将来家庭を築くようなことになったら 二人で作り上げていこうね ってゼロスタートを強調すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにその通りです。
一言では語れないし、分かろうにもなかなか複雑なことでした。
そこは少しずつ分かっていくことだと、読ませて頂いて思いました。
彼が年齢よりも大人な理由がわかった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/02 00:38

自信が無いですか!?


どこでそう判断されましたか!?もっと教えてほしいです」←過去の辛かった事を話しても変わらない・・

交際が進み 伴侶としてなら 話す事もあるかも知れない・・

だけど あなたが 彼の事を第三者に聞かないと解からないって事は それ程 付き合いは深くない事が解かる・・

ならば もっと他の話の方が先になる・・(楽しく恋愛する為にも)

最初から弱い自分を見せる人も居るが それは過去の事では無い弱みの方が多い・・等 総合的に考え 自分の経験から考えただけ・・

根拠は無い・・だけど ほぼ 間違いない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにまだ交際は半年です…
深いお付き合いまではなっていないといえばその通りです。
彼にとって支えになれる存在になれるように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 19:54

>こういう環境で育った場合、どういう風に大人になった時に影響するでしょうか?



これは…彼を取り巻く環境次第、というところがありますね。
人は誰でも成長していって、大人になっていかなきゃいけない運命を背負っています。
その過程で、母親を恨むこととか、強がりを言い続けるということを止めないなら、それはいつか、どこかの時に大きな影となってしまうでしょう。

ただ、こういうのは「自分の問題」であり、自分が納得し乗り越えていくものです。
自身の悲しみとか、不運に浸ってしまっていたら、外の世界に出ていくことなんか永遠に出来ません。
悲しみの感触そのものが、彼にとっては「羊水」のようなものであり、今の世界が子宮なのですよ。
そこから命懸けではい出てこなければ、死んだと同じじゃないですか?。
這い出てきて、外気に触れて、泣き叫んで自分の生を主張すること。
それが出来ないと、社会は彼を受け止めてくれないと思うんです。

周囲は甘やかさないことが前提です。
あなたも、普通に一人の男性として、彼のことを見てあげてください。
自分が好きなところはここで、そうでないところはここだよ?というように。
過去は意識しない方が良いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいお返事ありがとうございます!
彼がいつか過去を恨むではなく受け入れるようになったらいいな、その時がくるよう支えれるよう頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 19:53

交際中の貴女に話す事では無いだけ・・



余程 自分に自信が無い男だとしか 感じられない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自信が無いですか!?
どこでそう判断されましたか!?もっと教えてほしいです!

お礼日時:2016/12/01 18:57

『愛情不足』


愛し方も愛され方も解らない人かも知れませんね。
「恨む!憎む!」この感情が今現在…有るとすると
…暴力…(DV)に成る確率高い。。。かも。

シッカリ…冷静に成る事ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

愛情不足は私も感じました。
何かぎ足りないって思うことがたまにあるんです。
それは足りないからなんで?とかではく、ん⁉︎という感じなんです。
普通って言ったらいけませんが、普通の親はそんなことしないよ?と心の中で思うことがあります。
暴力に走ったり・・・しますかね(>_<)

お礼日時:2016/12/01 18:56

あなたが気づいたことは載せてくれないんですか?


普通か異常か、判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!

補足で載せていいのか、載せずに意見を聞いてみたいという事もありましたのであえて載せませんでした。

私が気になった事は以下です。
とてもしっかりした彼です。
彼は私と出会う前、仕事や勉強を寝る間も惜しんでする彼でした。睡眠時間もほとんど要らない彼で二時間が当たり前でした。
私と付き合って3ヶ月めから少しずつ変化が..
遠距離なんですが、会話しててそのまま朝まで寝ることが多くなりました。
会話の中でも私にギュッてしてほしいなど甘える姿が多くみられるようになりました。
あと独占欲も見えてくるようになりました。
私は独占欲強くても全然嬉しいほうなのでいいのですが、それを口に出す回数も増えました。(全く嫌ではないですよ)
とにかくとっても甘えたいみたいです。
私と電話してたら朝まで寝ることが増えてるから仕事が出来てなくてまずいともいうので私はそこがきになります...

お礼日時:2016/12/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています