プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽が爆発する時はいつ? また太陽が爆発すると ブラックホールができるの

A 回答 (4件)

太陽は爆発しないでしょう。


終焉期に膨張し地球軌道は飲み込まれますが、その後収縮して赤色矮星となる。
それが約50億年後と推定されています。
ブラックホールになる為には太陽質量の30倍は必用ですから、太陽はブラックホールには為れません。
    • good
    • 2

> 太陽が爆発する時はいつ?


太陽の推定寿命は約100億年。
そして現在の太陽の推定年齢は約45~46億年なので、単純な引き算で考えれば54~55億年後です。
 http://宇宙.net/taiyou/
なお、太陽の最後は「爆発」ではなく、「燃え尽き」の筈ですよ。
 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/ …


> また太陽が爆発すると ブラックホールができるの
質量の関係で、ブラックホールにはなりません。
恒星の終焉パターンを簡単に書くと、質量の少ない順に

・燃え尽き【質量が太陽と同程度かそれより少ない恒星】
  巨大化して「赤色巨星」 → 縮小して、余熱で光っている「白色矮星」 → 燃え尽きて「黒色矮星」 このような順を追う。

・爆発【質量が太陽より多い恒星】

・超新星爆発[スーパーノバ]【質量がとても多い恒星】
 中性子星またはブラックホールになる

https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%98%9F%E …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7 …
    • good
    • 1

その内。



今爆発してもブラックホールにはならない。
太陽はまだ若いから。

かなり膨張しても、質量が足らないと超新星になるだけで、ブラックホールにはならない。
    • good
    • 1

爆発するのは数十億年先のこと。


太陽くらいの大きさだと、ブラックホール化するのは難しいかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!