アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンクリーニングから4ヶ月で、エアコンが臭く、ホコリが溜まっています。
普通でしょうか?

[今の状況]

・エアコンが臭い(酸っぱいような、雑巾の生乾きみたいなクサさ)
・内部のフィンにホコリが付着(これが臭いの発生源?)

[エアコン・使用環境]

・今年の8月にメーカーによる完全洗浄
・ワンルームマンションにて使用
・タバコ吸わない
・自炊を一切しないので油汚れはない
・換気はあまりしない

これで、[今の状況]みたいになるのは普通ですか?
いくらなんでも、早すぎる気がします。

私としては、エアコンについてる室外機と繋ぐためのホースとかに原因があるのではないかと疑ってるんですが。。。

質問者からの補足コメント

• ほこりが付着しているのは、フィンではなく、シロッコファンです。
    失礼しました

A 回答 (4件)

関連の仕事をしております。

>・内部のフィンにホコリが付着(これが臭いの発生源?)

間違いなく「フィン」に埃が付着していますか?
もしかして「ファン」の間違いでは?
フィンとはフィルターの裏側にある金属板の事です。
専門業者のクリーニングであれば、フィンの掃除は恐らくしっかりやっているはずで、4か月の時点で目視で埃がびっしりなんてことはあんまり考えられないのですが・・・。

そうではなくてファンの事であるなら業者によっては手抜きであまりきれいに掃除していなかった、なんて可能性はなくはないです。

と、ここまで書いて、補足拝見しました。
やはりフィンではなくファンですね。

>私としては、エアコンについてる室外機と繋ぐためのホースとかに原因があるのではないかと疑ってるんですが。。。

ホース(配管)は室内機と室外機を繋いで冷媒ガスを行き来させているだけで、外気との流通はしませんので、配管から匂いが出る事はまず考えられません。
最近の中級グレード以上の「お掃除機能付きエアコン」であれば、排気用配管がありますのでそこに埃が溜まったり、外部の匂いが入る可能性は無くはないですが、賃貸ワンルームに設置されているエアコンであれば、お掃除機能付きである可能性は非常に低いので、配管の可能性は低いでしょう。
    • 0

補足

>ホコリが溜まっています。
普通でしょうか?<

おそらく水分が付着しホコリがひっついているのでしょう?

除湿対策もお忘れなきように・・・
    • 0

はじめまして!

業者にエアコンクリーニングを依頼して1か月もしないうちに
匂いが出るケースは多々あります。
原因はお部屋の中のカビです!それでなければ業者さんが吸気のアルミの
網ばかり掃除して冷たい風のでてくるローターの部分内部は掃除してないかです。
カビは、数時間で発生し数週間で増殖します。業者さんに聞きましたらカビは
その環境の違いで壁かけエアコンなら1ヶ月もたたない内にカビの匂いがするらしいです。
室内の除湿は別機で行っていますでしょうか?
この時期気温の差で結露も増え湿度が高い上暖房をかけれと同じパターンの繰り返しです。
まずはお部屋のカビ対策ではないでしょうか?
換気も必要ですしカーテンなんかも洗ったりと・・・
カビ対策をおすすめします。
    • 0

シロッコファンにほこりが付くのも、フィンに付くのと同じ原因です。

多分以前からフィルターの掃除が十分でなかったのでは?
    • 0