【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

gooの投稿ガイドラインの「悪意の迷惑行為」の項目の中に、

「共謀による不正行為」
複数の利用者同士が共謀して特定のアカウントに
ベストアンサーを発行しあうなどの不正行為。

というものが有ります。

この違反項目は「自作自演」の不正行為とは、
どう違うのでしょうか?

解る方がいましたら、回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 居候ネコさん、今晩は。お久しぶりです。
    回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、後ほどお礼致します。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 23:08
  • ネコさん、再回答ありがとうございました。
    私の意見は、お礼内容で述べた通りです。

    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 15:16

A 回答 (2件)

こんばんは。


個人的な見解で、合っているかわかりませんが、
「共謀による不正」、は文字通り友人、家族、知人など2人以上のユーザーで質問、回答をし合う行為。
「自作自演」、は一人の人間が複数のIDを持ち、自分で質問し、自分で答える事かな、と思います。
以前、5件ほど連続で明らかにベストアンサー狙いと思われる行為をしたユーザーが、最近また投稿しているのを見かけました。
少し意地悪ですが、「今度は疑われないようにしたほうがいいですよ」、と回答を入れたところ、あっさりと友人との企てを認め、「友人に頼まれてやっただけだし、もう過去の話だろ」というようなお礼?がありました。
これこそ、自作自演ではなく共謀の実例ですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

居候ネコさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

>「共謀による不正」、は文字通り友人、家族、知人など
>2人以上のユーザーで質問、回答をし合う行為。
>「自作自演」、は一人の人間が複数のIDを持ち、
>自分で質問し、自分で答える事かな、と思います。

ネコさんが知っているかどうかは解りませんが、
最近、アンカテに出現して質問、回答を頻繁にしている
有るユーザーと、私がブロックしている別のユーザーが
複数IDを持っている同一人物ではないか、と
私は疑っていますよ。
質問形式も非常に良く似ていますけどね。

ですので、まとめてこの2人のユーザーを
私はブロックしています。
ネコさんとも遣り取りの有る質問者です。

それで、そのブロックしているユーザーの
例の関連質問も、「自作自演」の質問ではないかと
こちらの方も、私は疑っております。

その関連質問に回答してきた、今現在、アンカテで
頻繁に投稿しているユーザーの回答内容を
一瞬だけ見ただけですが、内容自体には
違反性は無かったと思います。

ですが、なぜか、その回答が運営側に何度も
繰り返し削除されていますね。
不自然な削除のされ方をしていると思いますよ。

ですので、最初は「自作自演」を疑っていましたが、
もしかしたら、知人同士の投稿の遣り取りによる
「共謀による不正行為」の方も視野に入れて疑っております。
実際のところは、運営にしか解らない事なのかも
しれませんが。

>以前、5件ほど連続で明らかにベストアンサー狙いと
>思われる行為をしたユーザーが、
>最近また投稿しているのを見かけました。

私がブロックしている2人のユーザーのプロフィール内容を
確認しましたが、非常に書き方が良く似ていましたよ。
特に○の記号を使っているところとかね。
質問や回答の発言や言動もそうですけどね。

質問、回答をなるべく控えると書いてましたが、
実際は、質問、回答を頻繁にしているのも矛盾していますね。

そのプロフィール内の自己紹介文で書かれていましたが、
ベストアンサーに選んだ回答だけが削除されて、
その回答の回答者が同じ回答者で有れば、尚更「自作自演」、
或いは、「共謀による不正行為」による関連質問の疑いが
出てきますけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。
ベストアンサー候補です。

お礼日時:2016/12/03 09:17

No.1です。

会話のようになってしまうので良くないのですが、気になる事、誤解があってはいけませんので連投いたします。
私は、決して共謀や自作自演を積極的に暴こうとしているワケではないのです。
たまたま、明らかに不自然なやりとりだったので、通報するより、注意を促したほうが良いと判断しました。限りなくクロならば見過ごすのは良いとはいえませんし、運営に削除されただけでは、出来心としても改めないかもしれません。「ユーザーも、結構見てるんですよ」というのが抑止になると考えたのです。

私の看過できない投稿とは違ったほうを注視されているように思いますが、なるべくなら疑わないほうが良いのかもしれません。私は特に思い当たる方は居りませんし、過去質問や回答を調べる気もありません。あまり深く考えないほうですので。
私は、不正もそうですが、つり行為や批判回答などがなくなるQ&Aを望んでいるだけなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>明らかに不自然なやりとりだったので、通報するより、
>注意を促したほうが良いと判断しました。

どのような注意や警告をする回答をしたりするんですか。

私は、遠慮がちな性格なので、質問に回答する場合でも、
質問に出来るだけ沿うような回答しか出来ません。

中には、明らかに質問内容がおかしい質問に
遭遇したりもしますが…。

>運営に削除されただけでは、
>出来心としても改めないかもしれません。

削除されても、痛くも痒くも無いという事でしょうかね。

やはり、その原因を作っているのは運営やこのサイトが
複数IDを使用する事を許可、許容している事では
無いでしょうかね。

>私は、不正もそうですが、つり行為や批判回答などが
>なくなるQ&Aを望んでいるだけなのです。

「自作自演」の質問なども「釣り行為」に近いと思いますよ。

それに、「批判回答」というのは、他のユーザーを
指摘、批判するような回答の「批判回答」の事でしょうか。

それより、酷いのは他のユーザーの批評を集めたり、
求めたりするような、「批判質問」に多く集まる
「批判回答」の方が問題だと思いますがね。

私が、ブロックしている2人のユーザーは、
こういった、「批判回答」をする回答者達に
賛同、同意するような考え方の持ち主だったので、
止むを得ず、ブロックした次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!