アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今日帰りにポップコーン屋さんの前を通りかかったときに、あるちっちゃい子がくっせーっと言ってました。
それに対してある人が思ったことをそのまま言っちゃあかんと言ってました。
思ったことをそのまま言うことは子供なのですか?
思ったことを言わないのが大人なのですか?
それが少し疑問に思いました

A 回答 (4件)

私の経験上の思考です。



賢い方は、あまり口に出しません
(後々の対応が自在に変化できます)

馬鹿な者はすぐに口に出します(不満等)
(言ってしまうと引っ込みがつかなくなり意地や虚勢を
 張る事になるばかりでなく、他人に嫌がられる→なので
 更に馬鹿な者は自分の主張を正当化し固持するために
 「私は嫌いな事はハッキリという」とか言いながら
 更に更に、遠慮すべき心が消失される。。。と言った
 スパイラルに陥りやすいと考えます。

なので 幼稚な考えでは思いついた事はすぐに言うでしょうが
懐の大きい者は、イヤなことでも先ずは言わずに考え、損得や相手に対し気持ちを把握した上で冷静に対応していくのだと考えます。

但し、相手にもよりますので結果、臨機応変での対応で
良いと考えます。

参考にならなければ、ごめんなさい。
    • good
    • 2

小っちゃい子がそのことを理解するまでには時間がいると思いますね・・・。

後経験と。親がきちんとたしなめないといけないですよね。

思ってことを言わないのが大人ではなく、思ったことを言えなくなるのです。年を取っていくと・・・。
だから思ったことを言える子供は無邪気なのです。怖いことも平気で言えると。許されますがね・・・。(周りは冷や冷やものです。)
    • good
    • 1

大人は相手の気持ちを考えられるかどうかでしょう。

(思ったことを言うか言わないか考えられる)
子供は成長の上で学んでいくのでね。
    • good
    • 1

お風呂、入ってますか。


頭、洗ってますか。
着替え、してますか。
歯みがき、してますか。
それとも何か踏みましたか。

家の人の点検を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!