プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳専業主婦です。夫は転勤族です。
将来子供を産もうと思っていますが、体が丈夫な方ではないので、子供は一人で充分だと思っています。でもそのことを人に話したら、兄弟がいないのは可愛そうだからもう一人産むか、全く産まない方がいいんじゃない?と言われてしまいました。確かにそういう面ってあると思うのですが、親と深い仲になれたり、一人っ子にも良い点もあると思うのです。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

父が転勤族だった、(元?)一人っ子です。



ひとごとのような言い方になってしまって恐縮ですが、
ご夫婦の「産みたい」という気持ちと、
現実面での不安をどこまで解決できるか?という自信を
天秤にかけるしかないのではないでしょうか?


子どものころの悩みは、人並みに経験してきましたが、
これはおそらく、兄弟の有無にあまり関係がありません。
試験の前夜にあわてて予習を始めたとき、
「年上の兄弟がいたら教えてもらえるのに‥‥」と思った程度です。
自己主張の強い人間、自信過剰な人間(いわゆる海外向きのタイプ?)は、
兄弟のあるなしにかかわらず世の中にゴロゴロいます。

経済面については、知り合いの数人の“一人っ子”を見回しても、
みんな成人したあとに自立しています。
子ども時代に大人に囲まれて、多少の息苦しさを感じたことも
自立への動機につながっているような気がします。

養育費は(順調にいけば)1人分で済みます。
父が退職したころ、自分はすでに働き始めていましたので、
「退職金をまるまる残すことができた」と聞かされました。
一方、3人の子どもをもつ叔父は、
公務員だったのでサラリーマンより多くの退職金を手にしたのですが、
最終的には「ほとんど残らなかった」と、コボしていました。


親の老後については、たしかにプレッシャーを感じます。
自分の両親は、介護が必要となった場合にそなえて
積み立てを続けているようですし、
自分は自分で、経済的に頼ることはまず考えられません。

ちなみに結婚に対しては、とてつもなく慎重です(性格もあるかも?)。
やはり「将来、親のことで苦労をかけるかも?」と考えるからです。
ただコレは、お子さんが女性だった場合にはクリアしやすいと思います。
「一人っ子だから」という理由で結婚を断われる女性は、
男性よりも一般的に少ないはずですので。。。
知り合いの一人っ子の女性は、ちゃんと適齢期に結婚しましたよ。


「子どもを産んだ場合の不安」
「子どもを産まなかった場合の後悔」
・・・のふたつを比べて、どこまで解決できるか?を
ご夫婦でよく相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来のことは、よく主人と話し合って決めたいと思います。
生の意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2003/09/04 12:02

世の中に一人っ子の家庭がどれだけ沢山あると思います?


一人っ子だろうが二人だろうが三人だろうが、親の育て方ひとつで幸せにも不幸にもなると思います。

因みに、私個人的には、肉体的にも経済的にも子供を持つことが可能で有るならば、子供は持ったほうがいいと思います。非常に月並みですが“自分の子供”は“生きがい”になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一人っ子だろうが二人だろうが三人だろうが、親の育て方ひとつで幸せにも不幸にもなると思います。

だんだん複雑な思いになってきました。
一人っ子を否定しているのは、私の友人なんです。
彼女(友人)は一人っ子なのですが、
現実的な問題としても、色々と教えてくれるのです。
難しいところです。。。

>非常に月並みですが“自分の子供”は“生きがい”になりますよ。

子供を生きがいにするのは悪くないと思いますが、
それにプレッシャーを感じる子供もいるそうです。

お礼日時:2003/09/03 16:02

はじめまして。


私も27歳です。子供はまだですが。
私は4人兄弟です。今は、兄弟が多くて楽しいですが、
子供の頃はかなりイヤでした。おさがりだし、なんでも、4等分だし・・
「全く産まないか、兄弟を産むか」とありますが、経済的な問題もありますし、なんでも計画通りにいくともかぎりませんしね。
 o-jiro39さんがおっしゃるとおり、一人っ子の良い点も多いと思います。兄弟がいたから、と言ってもけんかが多かったり、男の子2人だと大変そうですよね。(友達がそうなので。)
よく、ご主人と相談なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄弟が多いと、またそれなりに思うことや
悩みもあったのでしょうね。。。

>「全く産まないか、兄弟を産むか」とありますが、経済的な問題もありますし、なんでも計画通りにいくともかぎりませんしね。
 
確かにそうなんですよね。
何でも計画通りにいくとは限らないんですよね。
よく主人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2003/09/03 16:11

はじめまして。


私も一人っ子ですが・・・子供一人だと、金銭感覚が贅沢なワガママ自己中に育つ可能性が高いと私は思います。

特に内向性の高い子供が産まれた場合、一人っ子だと
弊害が大きい気がするのです。
中国でも一人っ子政策をやってましたが、やはり弊害が
大きいようでした。

むろん、養子を迎えて兄弟を増やすという方法もないではないですが。

偏見ですが・・・・。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の親友も一人っ子ですが、親の愛情が集中しすぎて、
過度に自信を持っています(苦笑)

中国の一人っ子政策は、最近になって
一部のエリートサラリーマン家庭で
解禁(二人目を産んでもいい?)されたとか。。。

お礼日時:2003/09/03 16:27

こんにちは♪



昔は親の転勤で引っ越しを経験したものです。
弟がおりますが、障害児です。
ま~~そんなことはさておきまして

今は結婚しておりいずれ子供を産むのでしょうが
(産めたとしたらですけど)
一人っ子がかわいそうなんて言ってたら
世の中の一人っ子は、みんなかわいそうな存在に
なってしまいます。
そりゃ兄弟がいたら、人とのかかわりを
一人っ子よりは早く身につけられるでしょう。
でも、一人っ子=不憫だとか、
物足りない存在のように決め付けるのは
いかがなものかと思います。

産むか産まないかは、一人か二人か。
それはご夫婦で決めればよろしいかと思いますよ。
もしかしたら、体が丈夫になって
いや、今のままでもやっぱり子供って素敵!!
もう一人欲しいってことになるかもしれないですもん。

今は、待望の第一子を望んでみてはどうでしょう。
しかし、欲しくてもなかなか出来ないんですよねぇ。
現在奮闘中なのですが。笑
三十路になったばかりのchoco87でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄弟を作らない事に否定的な発言をしたのは、一人っ子の友人だったので、考えさせられてしまったのです。親の愛情をたっぷり受けて育ったけど、逆境に弱くなってしまったとか。老後の両親の面倒も、普通だったら兄弟と相談したり助け合ったりするところを自分は一人で決めてやらなければならないのかと思うと、かなりのプレッシャーのようです。

お礼日時:2003/09/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています