プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、個人情報を会社などに提出して、後で不要になった際、削除を依頼しますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。求人に応募する際、履歴書を郵送したり、担当者に渡したりしますよね?履歴書はその後、どうなるのでしょうか?永久に保管されるのか、それとも一定期間保管された後、削除されるのでしょうか?また、メールに履歴書を添付して送信した場合、そのメールは永久に保管されるのか、それとも一定期間保管された後、削除されるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/03 19:32

A 回答 (2件)

個人情報保護法上、削除要求があっても直ちに削除する義務はありません。

・内容が事実ではない(間違って登録されたなど)場合
・不正に取得された
・目的外利用(就職目的の履歴書情報で営業のDMを送ってきたなど)
・目的外に第三者に提供された

以外では、削除要求があっても利用停止要求があっても、企業なりが従う法的義務はありません。

>個人情報を会社などに提出して、後で不要になった際
具体的にどのようなことを想定していますか?

単に、採用試験し応募して落ちた場合などは、上記違反がない限り、削除を依頼してもムダですので
しません。
この回答への補足あり
    • 0

どーせ個人情報ダダ漏れなので今更!

• 0