プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数アカウントを持っている人

こういうQ&Aサイトで、複数アカウントを持っている人っていますよね。

私はひとつだけのアカウントで、4年間続けています。数年前に、教えてgoo と、OKwave が分裂しましたが、私は元々教えてgooのアカウントでしたので、教えてgooのみにとどまりました。でも、その際に、両方にアカウントを作られた方もいます。人気質問者さんは、両方に厚いファン層と需要があるからわかりますし、両方に知り合いがいるからという人もわかります。

でも、複数のアカウントを取得して、それぞれのアカウントで別人になりすましている人も見かけるんですよね。。(元々OKwaveの人で、後から教えてgooにもアカウントを作った人)。本人は別人になりきって、ID名はもちろん、文体も巧妙に変えて、使う顔文字までわざわざ変えて、性格?も変えて、バレないように別人を演じているつもりのようですが、私は勘が鋭いので、何となくわかったし、それに決定的証拠もつかんで確信しました。よくそこまでやるな〜。。と感心する。。というか呆れると同時に、なんか気持ち悪さも感じます。。こういう人って、何でこんな事をわざわざするのでしょう?リアルの生活があまりにもつまらないから?寂しいから?私には理解不可能です。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    どのご回答も参考になりました。

      補足日時:2016/12/06 08:56

A 回答 (12件中1~10件)

ストレス発散ですね。



私も、複アカによる誹謗中傷の経験者です。
「私のようなオッサンで、ストレス解消できるなら、いくらでもどうぞ。」っていうスタンスでいますよ。

想定内にしています。

来年の7月で、丸10年。hyakkinmanは永久に不滅です。
その時々の自分の考えがわかる、素敵なマイブログですから、複アカなんて考えません。

よりよくなってもらいたいと願い、所属する創価学会への内部批判をするときも、hyakkinmanとして責任を持って(仮に、私本人の正体がわかってもかまわないつもりで堂々と)コメントしています。


【好き勝手 言いたい者には 言わせておけ いざ我が道を 前へ前へと】
「複数アカウントを持っている人 こういうQ」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

〉ストレス発散ですね。
〉私も、複アカによる誹謗中傷の経験者です。

えーっ、百均様のようないい人でも嫌がらせを受けるなんて信じられません。。が、ある意味、自信になります(^_^;) 要はそういう人は、誰が相手でもそういう事するんですね。。私達の問題じゃなくて、その人自身の中の、不満や劣等感が問題なんでしょうね。こんな所でストレス発散なんて、心のいやしい人間ですね。爽やかにスポーツか何かで発散すればいいのに(^_^;)

〉来年の7月で、丸10年。
〉hyakkinmanは永久に不滅です。

百均様の投稿は、4年前から拝見していますが、一貫して実直で純粋なお人柄が伝わって来ます。変な荒らしも多いこのサイトで、貴重で希少な存在ですから、何時迄もここにいらして下さいね。

〉【好き勝手 言いたい者には 言わせておけ いざ我が道を 前へ前へと】

とても素敵なお言葉と画像、ありがとうございます。とても心強いです。我が道をマイペースで行きます(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:40

自作自演とまでは言いませんが、アンカテで恋愛に関する質問の投稿は、


無視するかスルーをして下さい。
質問に対して回答がついても無視する、丸投げドンですので。
いい歳をとった会員が中学生を名乗って質問をしたり、
質問を締めない輩が存在をしているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ私も滅多に恋愛相談には回答していませんけどね(^_^;)
なんか。。面倒臭いので(^_^;)
そもそも、私がアンカテに住み着いているのは、恋愛相談とかとは関係ない、自由な発想の質問を期待しているのが目的ですので。。
本来、恋愛相談はカテゴリー違いだから、通報の対象ですよね。面倒臭いからしてませんが(^_^;)
再度のご訪問、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 01:29

haiji1996さん、私の質問に回答して頂きありがとうございました。


教えて!gooでの複数のIDについてですが、私のIDは2016年9月22日に登録をしていますが、カテゴリ→コンピューター・テクノロジーにて回答のみとして別のIDを用いています。
回答数3.600件、未解決の質問への回答数16件、ベストアンサーは2.800個です。
2005年から一度もIDを変えていません。

また、OKWAVEのユーザー会員ですが、コンピューター関係のみに回答をしています。
私が、haiji1996さんの質問に回答をしているIDは、アンカテとたまにコンピューター・テクノロジー→windows10にて回答をしています。

私は教えて!gooのユーザー会員でもあり、OKWAVEのユーザー会員である為に、
どちらのサイトであっても両社を利用している会員を把握しています。

教えて!gooとOKWAVEが分裂をしたのは、2015年1月27日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カテゴリー毎に、アカウントを使い分けていらっしゃるのですね。
回答数が多い方は、ご自分で整理するためにも、分けた方が便利なのかもしれませんね。そういう目的なら、理解できます。。なんか、別人格を演じている人はちょっと気持ち悪いけど。
OKWAVEと分裂してから、2年近くたつんですね。。当時は教えてgoo があまりにも過疎っていて、どうなるのかと思っていましたが、こうしてまた賑わってきて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 01:04

Yahoo!知恵袋は本IDの他に、5つ別IDを作れるので、大変便利です!ただ荒らしや煽りも多いです。

ただ後から質問や回答の非公開設定が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

えーっ、じゃあ、Yahoo知恵袋は、どうぞ6人の別々の人格を演じて楽しんで下さい、と奨励しているようなものですね(^_^;) Q&Aサイトでは最早常識だったりして。。私が遅れているだけなのかもしれませんね(^_^;) かといって、そんな事するほどヒマじゃないし、したいとも思いませんが(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:50

例えばの話ですが、自分で質問して自分で回答して、自分にBAをつけるという目的のために複数アカウントを取得しているのでは?


複数アカウント同士でやったら、どんどんBAが貯まりますね。
何だか、落語の「花見酒」のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あははは(≧∇≦)
花見酒の人は、お酒のタダ飲みができて、複アカの別人成りすましの人は、タダでBAが獲得できるというわけですね。そんなメリットもあるなんて、考えもしませんでしたが。。どんだけ暇人なのでしょうか(^_^;)
落語みたいな楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:44

そうですけど、その理由がもしわかる人がいたら、教えてgooと思っただけなんです(^_^;)」←誰の事なのかが あなたには判ってるが 回答者は あなたが思ってる事までも判らないと いけなくなる・・



そこまでして 詮索する事なのかな?・・

どのみち こういったサイトは未来には無くなる(このままの状態なら・・だけど・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

〉そこまでして 詮索する事なのかな?・・

無関係な人ならいいんですけど、私とも個人的に接触している人だからです。私は誠心誠意、質問や回答をしていますが、相手は成りすましっていうのは、ちょっと気持ち悪く感じたんです。もちろん自分に無関係な人ならば、詮索はしません。また、質問への回答でない回答は、規約違反で、通報の対象になっていますので、ご理解下さい。

お礼日時:2016/12/04 16:56

使い捨て



*IDやパスワードを管理する必要から逃れるため
*思い入れがない
*簡単
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使い捨てアカウントを使う人はよくいます。例えば、私に嫌がらせを言うためにだけ登録して、嫌がらせを投稿した途端、退会する人とか。よくそこまでして面倒臭い事するな〜、とそのパワーに驚きます。でも、恥ずかしい行為をしている、という自覚があるからそういう事するのでしょうから、後ろめたさは一応あるのでしょう。心のいやしい人間です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:28

>こういうQ&Aサイトで、


>複数アカウントを持っている人っていますよね。

80%~90%以上のユーザー達が
そうじゃないですかね。

1つの単数IDだけを使用してるユーザーが
少な過ぎるような印象も有るのですが、
私の気のせいでしょうかね。

>私はひとつだけのアカウントで、
>4年間続けています。

私も今現在、このIDただ1つだけを使用しています。

複数IDなどは、一切持っていませんので
誤解の無いようお願いします。

>数年前に、教えてgoo と、OKwave が分裂しましたが、
>私は元々教えてgooのアカウントでしたので、
>教えてgooのみにとどまりました。

私は、Okwaveにいた頃は何度かIDを変えていますが、
複数IDまで使用してませんでしたよ。
Okwaveを退会した後に、こちらのgooの方に移ってきました。

>でも、複数のアカウントを取得して、
>それぞれのアカウントで別人になりすましている人も
>見かけるんですよね。。

Okwaveの運営側も、gooの運営側も、
複数IDの使用を、許可、許容しているからでしょう。

gooの方では、新規入会のIDなのか、
成りすましのIDなのか混同する場合が有りますが、
少なくとも新規入会者のIDが多過ぎるような感じもしますね。

>(元々OKwaveの人で、
> 後から教えてgooにもアカウントを作った人)。

私は、元々Okwaveに利用してましたが退会して、
こちらのgooの方に移ってきましたので、
Okwaveで使用していたIDは削除、消去されています。

>私は勘が鋭いので、何となくわかったし、
>それに決定的証拠もつかんで確信しました。

私も、過去に自分が遭遇してきたユーザー達が
直感的に解る場合も有りますよ。
過去の投稿の発言や言動、質問形式や回答形式が
非常に良く似ている場合も有りますので。
ユーザー名が変わっていてもですが。

>こういう人って、
>何でこんな事をわざわざするのでしょう?

自分の嫌いなユーザーの質問や回答が有った時に、
憂さ晴らしや気晴らしで嫌がらせをして、
質疑の妨害をしているような感じもしますね。

まぁ、運営サポート側から見れば、
サイト内の営業妨害になるかもしれませんが。

自分達が標的、ターゲットにしている
質問者達や回答者達の質問内容や回答内容を
曲解、歪曲して巧妙に邪魔するのが上手いという
印象も有りますよ。

信憑性の無い、嘘やデタラメを言っている場合も
有りますが、それを見抜けずして、
鵜呑みに信用し過ぎる閲覧者達が哀れにも思いますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

〉80%~90%以上のユーザー達が
そうじゃないですかね。

え〜〜っ! ノ(@.@) ノ
そんなにいるんですか!
てゆか、教えてgooにも参加したいけど、Yahoo知恵袋にも参加したいわ、っていう人なら話はわかりますが、
同一サイト内での複アカや、別人の成りすましは理解できません。。

〉誤解の無いようお願いします。

コクヨウさんの事は全然疑っていないから大丈夫ですよ(^-^)

〉Okwaveの運営側も、gooの運営側も、複数IDの使用を、許可、許容しているからでしょう。

メールアドレスはいくつでも作成できるし、別に住民票を提出して登録するわけじゃないから、運営もそこまでわからないですよね(^_^;)

〉私も、過去に自分が遭遇してきたユーザー達が直感的に解る場合も有りますよ。

やっぱり。。そうですよね、長年このサイトにいると、わかりますよね。本人は、文体など変えているつもりでも、性向や性質っていうのは透けて見えるものですよね。

〉憂さ晴らしや気晴らしで嫌がらせ

そういう人本当に多いですよね。。まあ、その人自身の、不幸や不満の裏返しなのでしょう。哀れで醜い人間です。
なんか。。普段笑顔でやり取りしている人が、複アカで嫌がらせしてくる可能性だってあるのかと思うとゾッとします Σ(゚д゚lll)

〉それを見抜けずして、鵜呑みに信用し過ぎる閲覧者達が哀れにも思いますね。

そうですよね。。私も騙されました(^_^;) 我ながらバッカみたいって思います(^_^;)
まあ、相手に悪意もなく、イヤミが無いなは、いいんですけどね(^_^;)

コクヨウさんは、このサイト事情に詳しいですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 17:46

2,3週間前からかなー。

もっと前からいたのかなー。
4文字のハンドルを次々につくって自作自演で、アフィリエイトかなんかをやってる奴がいますよね。
「18歳、女子大生ですとっても・・・」○○ねえ みたいな感じで、2分後くらいにすぐに、ベストアンサーが登場する奴

まああれはナニをやってるかはよくわかるんですけど、むちゃむちゃ煩わしいですね。

ところで人気の質問者っていますか?
人気の回答者では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

〉まああれはナニをやってるかはよくわかるんですけど、むちゃむちゃ煩わしいですね。

そういう人もいますね。意味不明な質問で、このサイトを埋めないで欲しいですね。いくら無料の公道とはいえ、快適に利用したい人にとっては迷惑ですよね。

〉ところで人気の質問者っていますか?人気の回答者では。

人気の質問者さん、いますよ〜。OKwaveでは、アンカテカテゴリーマスターの方です。goo にもそんなマスター制度?があれば、間違いなく選ばれるでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 17:17

どちらでもイイだけの様な?・・



どのみち IDよりも運営よりも 質問の相談が解決すればイイんだろーし・・

俺は 単に他の目的があるから 入退会を繰り返してるが 別人に なり切ってる訳では無い・・

あなたの言ってる人は別人に なり切ってる・・

あなたみたいに ずーっと同じIDの人も居る・・

只 それだけの事・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

〉どちらでもイイだけの様な?

いい、悪いの問題じゃなくて、その理由を知りたくなっただけなんです。

〉あなたの言ってる人は別人に なり切ってる・・
〉あなたみたいに ずーっと同じIDの人も居る・・
〉只 それだけの事

そうですけど、その理由がもしわかる人がいたら、教えてgooと思っただけなんです(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!