アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期がん、まだ動く事はできる、状態、
鎮痛剤は効く、

この状況におけるベストな最期、
痛みや苦痛が少なく迷惑がかからない最期を教えて下さい

A 回答 (8件)

私は大腸ガンで肝臓転移を3回繰り返しました


Stage4のです。

ガンの告知をされたのかな?

>痛みや苦痛が少なく迷惑がかからない最期を教えて下さい

答えを解っているのに
ここで質問するということは未練があるのでしょう。

これから1分1秒大事にしなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん未練たらたらです
苦しい人生だったので最期くらい自分の理想とする、
苦しくない最期を迎えたいのです

こうしている間にも刻々と時が過ぎていく
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/07 00:15

痛みや苦痛は有りますが、自宅療養し、そのまま亡くなるのが一番ですね。

    • good
    • 1

末期ガンと言っても


臓器によって全く違います

痛みとは生きている証でもある
なので苦痛というよりも死への恐怖なのでは?

キューブラー・ロス「死ぬ瞬間」を読んだ?
    • good
    • 1

痛みや苦痛が少なく迷惑がかからない最期



それについては、まったく心配いりません
ホスピス入所
最後はセデーションを受ける(安楽死では無い、が同じ処置)
したがって
動けるうちに身辺整理に全力投入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホスピスは病院でしぬことになってしまうので駄目ですね・・・
最期まで絶望になってしまいます
身辺整理は急ぎます
セルフでセデーションというのを完璧にできればよいのですが
鎮痛剤と抗不安薬は自分で摂取できますが、
弛緩剤等は無理なのでひとりで生きてきた自分としては難しい状態です

お礼日時:2016/12/06 11:24

小さい頃から今迄にお世話になった方々に会えれば会って感謝を伝えることなどはいかがでしょうか?


会えなければ手紙など
でも、諦めずカバノアナタケ茶などを飲んで見るのもいいと思います。
温泉で温熱療法と感謝感動笑いが免疫力を高め、癌のマーカー数値が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人や恩師がおりませんので、
感謝する相手がほとんどいません。親くらいですね
怨みの対象は数100人いますが、これがいまの末期がんになる思考の原因の一つでしょう
ここ数年はこういった負の感情は減ってきてはいたのですが、
昔がひどかったので、そのツケだと思います

温泉療法は行っております
昔から笑いはあまり感じられませんでしたが、
感動はできるだけするようにしています

お礼日時:2016/12/06 11:22

今の、この時期にしか出来ないこともあるかと思います。

流通ジャーナリストとして活躍なさった金子哲雄さんの著書である「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」を参考になさるのも良いと思います。

通常は、時間の経過と共にペインコントロールが難しくなります。段階に応じた対処法を医師と話し合う時期に来ていると考えられます。

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AE%E6%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師とコミュニケーションはとれておりませんが、
そちらの本を読んでいなかったので、早速購入させていただきました

お礼日時:2016/12/06 11:19

先月(2016年11月22日)話題になった


多摩南部地域病院の古川先生の「末期がん患者の8割が改善された」
という衝撃の研究結果とかいうやつを

だめもとで、かかりつけの病院で受けれないか頼んでみたら?
そのまま死んじゃうよりいいかも

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_468 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端なものではりませんが、糖質制限は行っております
確かに制限したほうが楽ではありまます

お礼日時:2016/12/06 11:18

終末期医療の、ご相談をされては、如何でしょう?


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でしぬのは絶対にいやなのです
数年前の検査ミスにより初期の見逃しがあり、
末期になってから行った病院でも無駄な治療をされ、
これ以上鎮痛剤以外で世話になりたくありません
精神的な意味でも金銭的な意味でも

7年前に海外で見た感動した光景があり、椅子に座りながらその光景を見ながらカクっと逝くのが理想です

お礼日時:2016/12/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!