アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の飲酒して市民に暴行し傷害を負わせたら、どうなりますか?

A 回答 (5件)

間違いなく懲戒扱いでしょう。



市民が警察に被害届を出して、傷害罪ともなれば間違いなく懲戒免職が待っているでしょうね。
何とか被害者の方に誠意をもって謝って、警察沙汰にならないよう示談することですね。ただ、その場合も何らかの処分はあるでしょうから、懲戒免職でなくても、諭旨免職を言い渡されるでしょうね。実際3年ほど前自分の職場でもそれと同じようなことがあり退職されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、停職ひと月で処分確定しました。

お礼日時:2016/12/25 21:05

しただけなら問題ありません。



被害者が警察等に訴えれば話が変わってきます。

暴力内容にもよりますし、暴行を受けた側は病院にて
診断書を貰ってるか?にもよります。

・飲酒レベル
・市民に暴行をした詳細が焦点でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、停職ひと月で処分確定しております。

お礼日時:2016/12/25 21:07

本人は、傷害罪での逮捕になります。


これは、一般人・公務員には関係ありません。

勤務している役所ですが、まず、刑法に抵触する犯罪を犯した場合は「懲戒解雇」になります。
関西のある地方都市で、喧嘩で相手に傷害を負わせた市役所職員がいました、その職員を「諭旨免職」にしたのですが市民からの「おかしいではないか!」という多数の苦情で「懲戒処分」になっています。
服務規程でも、犯罪の懲戒は記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、停職ひと月で処分確定しております。

お礼日時:2016/12/25 21:06

普通に傷害罪です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、停職ひと月で処分確定しております。

お礼日時:2016/12/25 21:06

基本、懲戒免職になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、停職ひと月で処分確定しております。

お礼日時:2016/12/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!