誕生日にもらった意外なもの

カテ違いかもしれませんが・・・。

9月に3週間留学するのですが、
本日ホストファミリーが決まったということで
ファミリーの詳細が送られてきたのですが
手紙など送ったほうが良いでしょうか?
もし送ったほうがいいならどんなことを書けばいいのでしょうか?
メールアドレスも書いてあるのですが
やはり手紙のほうがいいですか?

初めてで不安でいっぱい質問してしまいましたが、
教えてください。
斡旋会社に聞けばよいのかもしれないのですが・・・

A 回答 (5件)

#2,3です。


補足を読みました。

>短い手紙でもいいですよね?

大丈夫ですよ。書くと言う事自体が大切ですから。

>メールも考えたのですけど
>やっぱり手書きがいいかなぁって思って
>手紙にします。
>ってこれは日本人的発想かな!?

いやいや、そんなことないですよ。わたしも手書きは賛成です。メールは書いてすぐに届くと言うメリットがあるものの、手書きではないので、なんとなく寂しいものを感じる事もあります。

>簡単な自己紹介と楽しみにしていますという内容でいいですかね?

充分だと思いますよ。ホストファミリーに関して何か質問はありますか?あったらそれを聞いてみてもいいでしょう。実際にホストファミリーに会うとき、家族や学校などの写真を持って言って、自己紹介の続きをすると、喜ばれますよ。

手紙、頑張ってくださいね。ホストファミリーの方もきっと喜んでくれるはずです。

また、何か分からない事があったら、おっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週無事に(?)手紙書いて送りました。

お礼日時:2004/08/28 22:24

ima London ni home stay shite imasu. watashi no baai ha family ga kimaru no ga osoku, tegami wo kaita monono, okuremasen deshita. shikamo stay saki ni tuitano ga asa 7 ji kurai dattanode, sukoshi meiwaku datta to omoimasu. toutyaku no jikan mo tutaetoitara ii to omoimasuyo!


otagai ganbarimasyo-!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 22:25

こんにちは。

#2です。

文例のサイト、たくさんあると思いますが、是非自分の力で書いてください。あなたの英語力をホストファミリーに分かってもらうのも大切な事です。

しかも、例文をくっつけて1つの手紙を書き上げるのは簡単ですが、その手紙が自分の言葉で書いたのではないということを見破るのも結構簡単なものです。

多少間違っていてもいいのです。逆に、完璧な手紙を見たら、あなたの英語レベルはそれだけ高いものだと思われるでしょう。そのような事は、特に短期プログラムには良くあることですが、生徒が誰かに手伝ってもらったり、例文から引用して、きちんとした文面を書いた事で、ホストファミリーは生徒の英語力がそれなりにあると勘違いしてしまい、実際に生徒が到着して生活が始まったら、生徒が全く話せなかったので、ホストファミリーが困ってしまったと言う例を何度も見てきました。

気持ちとしては、間違えたくないし、間違えたら恥ずかしい、と思ってしまうのは私もよく分かります。でも、是非自分の力で、自分の言葉で手紙を書いてください。ホストファミリーの方は、きっとその方が喜ばれると思います。長い手紙でなくていいんですよ。piano07さんがおいくつか分かりませんが、中学生レベルの英語であれば、充分手紙は書けますから、まずは日本語で5つか6つの文章を考えて、英訳してみてはいかがですか? 

英訳の答えを得るのも簡単ですが、私としてはあなたが書いたそのままを送った方がいいと思います。

頑張ってくださいね。
また、何か分からない事があったら、おっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短い手紙でもいいですよね?
頑張って書いてみます。
メールも考えたのですけど
やっぱり手書きがいいかなぁって思って
手紙にします。
ってこれは日本人的発想かな!?

簡単な自己紹介と楽しみにしていますという内容でいいですかね?

お礼日時:2004/08/08 18:45

こんばんは。

カナダに8年いた元留学カウンセラーです。

初めての留学、どきどきわくわくですね。
さて、ホストファミリーへの手紙ですが、あなたから是非連絡を取ってあげてください。

ホストファミリーは、あなたがホストファミリーの情報を持っているように、あなたの情報も持っていると思います。でも、書面で受け取る情報と、実際に本人に会った時の印象は必ずしも一緒ではないでしょう。ホストファミリーも、きっとあなたがどんな生徒か知りたいと思っているはずです。あなたもファミリーのことで知りたい事はありませんか?

せっかく詳細が送られてきたのであれば、今からどんどんファミリーと連絡を取り合ったほうがいいですよ。メールでも手紙でもどちらでも大丈夫です。

内容ですが、簡単な自己紹介、ホストしてくれる事へのお礼、その他はあなたがホストファミリーに対してある質問などを書くといいと思います。

ホストファミリーへの手紙だけでなく、何事も質問するのはいい事です。分からなかったり、不安があるときは、自分で勝手に決めてしまわずに、必ず誰かに聞きましょう。確認もせずに、…だと思ったから…と行動してしまって、誤解を招いたりする事は多々あります。ちょっとした事でも、恥ずかしがらずに質問しましょうね。

いい経験をたくさんしてきてくださいね。
また、分からない事があったら、いつでもおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って手紙書きます。

それにあたって何か文例が載っているようなサイトってありませんか?
もちろん、自分で考えるべきなのでしょうけど
英語の手紙を書いたことがないので・・・

お礼日時:2004/08/08 02:18

失礼します。


私は留学はしたことはありませんが、つい最近、外国から、10日間、交換学生を受け入れました。
あなたの場合と立場は全く逆で、ホストファミリーということで、参考にはならないかもしれませんが。
 こちらは受け入れるほうでしたが、こちらも相手がわからず、不安でした。
でも、E-MAILのアドレスがあったので、相手に連絡を取りました。
たいした連絡ではありませんが、家族構成だとか簡単なことで、よろしくという程度のことです。
 始めて行くことに対し、かなり不安があることでしょう。斡旋会社は確かに連絡は取ってくれていることでしょうが、私はやはり、決まったら、簡単にでも自分から連絡をとってもいいのではと考えています。
 すべて業者に任せるというより、できることがあれば、自分からも働きかけるほうが、自分の不安も希望に変えることができるかもしれないし、それだけ、思い出もできていいのではないでしょうか。
 そのほうが、相手に対しても安心感を与えるでしょう。
お互いにいきなり、直接会うよりいいのではと思います。
 手紙か、メールかという点ではどちらでもいと思いますが、メールであれば、すぐ返事がもらえる可能性がありますね。
 私は彼が帰った今でも、MSNメッセンジャーで時々、呼びかけています。
立場違いで参考にならないかもしれません。
気をつけて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙書いてみます。
写真も送ったほうがいいですか?

お礼日時:2004/08/08 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!