アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築70年以上の学校って強い地震がきても大丈夫なんでしょうか?
私の学校は揺れやすいのか、複数の生徒が同時に廊下を走るとたまに揺れます。
また、何人かが強く足踏みしても時々揺れます。
先生は地震には強いと言っていますが、とても不安です。
学校は避難場所になっているため勿論耐震性能は良いとは思うのですが……。

A 回答 (2件)

築70年以上って・・・昭和21年頃の建築ってことでしょ?


今の日本にそんな学校建築が残っているとは思えません。
公立なら高度成長時代に確実に建替えされてるし
私立でもおなじでしょう、ひょっとして文化財扱いの校舎?
だとしたら現在使用させてるのがおかしい。
学校創立70年以上の間違いではありませんか?
ともあれ質問者さんの通りだとしたら常識的に考えて耐震性なんて無きに等しいと思います。
恐らく耐震診断+耐震補強済なのではありませんか若し実施していなければ何かあったら設置者の責任が重く問われるでしょう。

ただ、走ると揺れるとかの事象は大きなショッピングモールに行ってみて下さい、
静かに立ってるとそばを人が通っても床が振動しているのが判ります。
これ共振が発生しているのですが経済設計がその元にあると思います、それでも
現在の基準に合致してる建物です、揺れるから即危険ではありません。
気持ちは悪いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、創立でした。間違えました。ごめんなさい。
とても参考になりました

お礼日時:2016/12/07 21:32

公立の学校なら、該当自治体に問い合わせればわかるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!