プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のジャンプはどう思いますか?
自分はもう半分も読むものがなくなってしまいました。
糞みたいな漫画が連載始まったと思えば、打ち切りになっていく。
編集者の質が落ちたのか、漫画家不足なのか・・・。

A 回答 (5件)

銀魂どうなる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいダレてきましたね銀魂。

お礼日時:2016/12/10 22:56

好みだろうがなかろうが目の前に転がってる漫画はとりあえず読んでいた自分ですら


目の前に転がってるジャンプは読まなくなりました。
家の中に転がっていても手にもとらないです。

でも、今の小学生はハマって読んでいるのもあったり、人気もあり。
ヒーローアカデミア、斉木楠男、なんかバレーボールのやつとか
ちょっと前は殺せんせーのやつとか。
自分は暗殺教室が始まったころすでにジャンプは読むのないなーという思いもありましたが。

世代が違ってしまったからかな?とも思います。

また、市場も膨れ上がり、漫画も増え、漫画家も増え。
正直読んだことあるようなマンガを稚拙になぞったようなマンガも増えたし
読者層の好みも、はっきりわかれてきて、漫画雑誌も細分化されましたから
大衆向けというもののレベルを維持するのも難しくなってきたのかも。
テレビもそうですね。
コンテンツを個々が選ぶ時代だし、不特定多数向けを面白くするのが難しいのかも。
低コストでネットやアプリから出て
漫画の内容、実力、人気が安定してから世に出てきたり書籍化できる時代でもあるし。
ジャンプに良い作家が集中して応募してくるという時代でもないでしょう。

ジャンプも黄金時代がありましたが

そのもっと前を知る世代が小学生のころは
「プ!お前ジャンプなんか読んでるのか、ダセー」みたいな時代があったようです。

半分も読むものが…は昔からそうだったかも?
一応全部目は通すけど、小学生にはつまんない大人向けの劇画調の漫画があったり
大人からみたらバカバカしすぎるような、子供向けの漫画があったり…。

ジャンプはジャンプのやりかたがあるのでしょうけど
10代のころから不満は、じっくり良さがわかるようなマンガが打ち切られること
アンケートに積極的に参加するようなファン層向けの漫画ばかりが重要とされること
アニメ化など多忙になって質が落ちる
シリーズ長期化でつまらなくなる、でした。

あと世の中や、ネット、スマホも日々進化して文化やコミュニケーションが
世代で結構猛スピードで変わってきてますからね。

ある作家さんが最近の若者が新人類だ、理解できないといっても
その世代に人気の漫画を自分も面白いと思う
そんなかけ離れたものでもない
これがさっぱりわからなくなるようなら…みたいなことを書いていましたが
そんな時代になってきたような気もします。
マガジン系でも1つ2つ良作名作はあれど他はまだ未熟な感じの似たようなマンガが多いなぁ
なんて思うこともあり…。
自分たちの年齢があがった、若い世代の文化の世代での移り替わりが激しい
漫画雑誌が増え、実力のある漫画家が分散
嗜好に合わせた雑誌が増えた
漫画志望者は多いので作品自体は集まるが、1雑誌当たりの質は薄まった…。
    • good
    • 0

私は『黎明期』だと考えてます。



どんな漫画が当たるかわからない業界なので、色んな新人作家さんの作品を載せて、
読者の反応をみているのかもしれません。

そのうちドラゴンボールみたいな、超王道冒険譚や
DEATHNOTEみたいな、話題性のある漫画が出てくるかもしれませんね。。。
じっくり待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それにしてもハズレが多すぎる気が・・・。

まぁでもただ普通に、ヒーローアカデミアとかみたいに連載経験作品者を
もっと使ったりして欲しい気がしますね。
デスノートも事実であれば原作はガモウ氏で実績がありますし、
作画も実績ある小畑健氏ですしねぇ。

お礼日時:2016/12/07 09:08

なんか萌え系が出て来てどーでも良くない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ1作品くらいはちょいエロあっても良いかと思いますけれど、
なんか今の時代なんですかね萌萌してきているのは。

お礼日時:2016/12/07 09:05

唯一読んでた「こち亀」がなくなってから手に取らなくなりました。


マガジンは「初めの一歩」と「ダイヤのA」があっているから読んでますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こち亀、終わってしまいましたね・・・。
マガジンは自分もはじめの一歩、ダイヤのA、ベイビーステップのスポーツ漫画しか
読まなくなりました。どこもダメなのか、自分たちの年齢が上がったのか。

お礼日時:2016/12/07 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!