プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある斡旋会社から
30歳を過ぎていると
特殊な仕事を持っていない限り(看護し・医者など)
学生ビザがでにくくなっているので
あきらめたほうが
いいといわれました。
最近、30歳を越してビザを申請された方
情報をお寄せ下さい。

A 回答 (4件)

 アメリカが一番恐れているのは、入国したまま滞在するということです。


 ですから、前の方も述べられていますが、日本へ帰国した後のKikioさんの所属がどこにあるのかが、ビザを手にしやすいかどうか決まってくると思います。
 当然、休職しているのであれば、帰国する可能性が高いと判断されその分、ビザもおりやすいと思います。
 私の経験から昨年、アメリカに留学した際は、30歳を越えて会社を辞められて留学されている方は結構いらっしゃいましたし、ビザがおりづらくて困ったという話は聞いたことがありません。
 反対に、今アメリカの学生ビザは面接を受けた25%程度しかビザの発給をしないと、聞いたこともありま す。なぜならば、テロを起こした人たちは、アメリカ人から見れば私たちと同じアジア人であり、そして彼らもまた学生ビザで入国していたからだそうです。
 が、しかし、あくまでこういったことは、うわさに過ぎません。
 一度、直接大使館に確かめてみたほうがいいと思います。制度も頻繁に変わりますし。

 後、その斡旋会社は何か他の代替案を出してきましたか?例えばカナダとか、ニュージーランドとか。
もし、そういう話であれば斡旋会社の話は少し疑ってもいいかもしれません。
なぜなら、おそらくその斡旋会社は、何らかの事情で、アメリカではなく違う国に行かせようと思っているからです(例えば、マージンがたくさん入る、手続きが簡単など)。
 そのあたりも含めて、斡旋会社は数社まわってみるといいですよ。
 同じ学校で同じホームスティに同じ期間いるプランで見積もっても、驚くほど斡旋会社によって料金に違いがあるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
仕事を辞めて行くつもりなので
不安ですね。。
まあ、でもそのときは他に
いい場所があるかも知れません。
がんばってみます。

お礼日時:2004/08/15 00:23

7月末に大使館で面接を受けてきたものです。



私は大学在学中で留学期間も3週間ということで
すぐに面接も終わりビザもおりるということだったのですけど、
高校生は苦労されていました。
いろいろと聞かれていたようで
両親と一緒の方もいました。

会社員の方らしき人もいましたが、
学生ビザかどうか分からなかったのですが
いろいろ聞かれている方もいました。

留学の期間にもよると思います。
あとは、会社をやめて行くのか休職して行くのかといったことにもよると思います。

あきらめる前に申請だけしてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・案ずるより
行動あるのみ・・pianoさんも
がんばってきてください。

お礼日時:2004/08/08 23:05

私はまだ大学生なので、自分の体験談ではないのですが、


現在高校留学のビザが非常におりにくいと聞いています。
永住目的の可能性が高いと取られてしまうようです。
高校をアメリカで卒業すれば、そのままアメリカで
大学に進学する可能性が高く、それだけ滞在していれば
アメリカ国内での就職の可能性も高くなり、そのまま住みついてしまう可能性があるからです。
同じように結婚適齢期の女性で独身の方はビザが出にくいそうです。
もしかすると、そのような理由なのかもしれません。
私の中国国籍の友人が移住の可能性があるという理由で、
グアムへの観光の際に(観光でも中国人は必要です)ビザを申請した際、却下されました。
このときは、日本に日本国籍のフィアンセがいるので、
必ず予定通り戻ってくるという第三者の手紙を添えて提出しなおすことで、
無事、ビザはおりました。
ですから、留学後必ず戻ると言うことを証明すれば、
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 23:09

学生ビザって(F1)、大学、大学院、あるいは語学学校に入学したいということでしょうか?



入学許可がでれば基本的にビザはおりるはずですけれど。

ものすごく最近ではありませんが、40過ぎて無職(会社は辞めたの)でもビザは1週間ぐらいでおりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学留学です。
そうですよね・・入学許可がでれば
おりるはず・・《永住などを考えてなどいなければ・・

お礼日時:2004/08/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!