推しミネラルウォーターはありますか?

来年の1月にアパートを退去する予定です。
マスターキー2本のうち1本を紛失してしまいました。
その場合退去時に鍵交換費用を請求されますか?
入居時に鍵交換費用を支払っています。
ちなみにティンプルキーです。
大家さんが良い人だった場合はなにも請求されないとかありますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちわ。
契約書に鍵紛失時、鍵交換費用の請求があると書いてあれば支払わなくてなりません。
どこの物件の契約も最近は契約金に鍵交換代が発生しているものが増えています。その時点で普通に考えれば次の入居者の方も鍵を交換される訳なので、鍵を紛失しようがどうしようが鍵交換費用の追加請求は必要ないのですが、契約書に記載があり、それに署名してしまった以上は払わないといけなくなります。
これは大家さんというより、管理会社の利益につながる事になります。
契約時に紛失時の鍵交換費用を突っ込んどけば文言から外すことも可能かとおもうのですが、今更遅い情報でしたね。

少しでも参考になって頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

セキュリティ上、入居者ごとに鍵を付け替える物件なのでしょう。



従って、次の入居者の方も
「交換費用を支払って入居する」と思いますから、
次の入居者が決まるまで「施錠に問題が無ければ構わない」ので、
「1本でもokです」と推測します。

但し、賃貸借契約書に「鍵2本。紛失時は、、、」と
条件が記載されていたら、それに従わなければなりませんので
先ずは契約書の確認を。
    • good
    • 1

先ず「マスターキー」ってのが変、本来マスターキーとは


それ一本で全ての箇所が施錠開錠出来る鍵の事。
と、それはさておいて入居時に鍵交換費用を取られているなら
そのカギはあなたの物でしょう、倫理的に。
ならば心配ないんのでは。
    • good
    • 0

>入居時に鍵交換費用を支払っています。



ということは鍵の所有権は質問者さんにあるということですね。それを主張すれば鍵代金は不要でしょう。

悪徳大家なら退去時にお金取って新入居者からも取る。不安もありますがいい大家さんでありますように。
    • good
    • 0

大家さんが良い人、良くない人の問題では無いでしょう。


入居時に鍵交換費用を支払っているのなら、請求はされるでしょうね。
但し、前の人が退去する時は? ですね。
その時は請求し忘れたのかね。
普通は入居時に鍵交換の費用を請求されるのが可笑しいですね。
(鍵を交換する事を依頼したのでなければ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!