アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になりましたので質問させてください。
当方28歳女性、会社員です。

今まで3回ほど、飲み会で出会った初対面の男性に「お局になりそう」と言われたことがあります。
よくよく考えると大変失礼な発言ではありますが、話の流れでさらっと言われたことやその場で問いただすのもどうかと思った為詳しくは掘りませんでした。
以下私の情報になります。
*身長168cm49キロの細身
*服装はアネキャン系、可愛い系よりは綺麗系
*派手めと言われる
*顔は美人とも言われますが、おそらく好みに分かれる顔だと思います。
*性格はサバサバ、気が強そうにみられることが多いです。

私の中でのイメージは、お局様というのはモテなそう、結婚に縁がなさそう、可愛い後輩を嫉妬していじめそう、プライドばかりが謎に高い、自己評価が高い…のイメージであまり良いものではなかったのでショックです。
私はこれらの男性にはやはりモテなそう結婚できなそう云々思われたのでしょうか?
またお局様というのは顔の造作等外見は関係ありますか?
皆様のイメージを教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

良い意味で言えば仕事ができる(できそう)だから上に長きにわたって立ち続けていれそう。
悪い意味だと隙がなく売れ残り居続けそう。
ってところでしょうか。
男性のニュアンスにもよりますが、第一印象で言われてしまうとその男性にはなしと見なされてしまっているように感じます。。お局ってよい意味では正直聞くことが少ないので。。
    • 0

女性に多いのですが、男性の発言は基本的に深く考えない方がいいです。

本人も特に深く考えずに言ってます。悪気もありません。

おそらく、「気が強そう」な女性会社員なら、誰だって「お局」くらいの発想は出てきます。彼はよく知らないあなたの「サバサバ、気が強そう」な様子を見て、そのパッと出てきたイメージをただ言ってみただけ。深い意味なんて無いんです。それにpassion829さんにとってそこまで「お局」が具体的で悪いイメージでも、彼にとってはそこまでではないんですよ。全く気にしなくていいです。

ただ一方で。我の強そうな女性や、ファッションや私生活が派手な感じの女性は、それだけでやはり結婚に縁遠そうに見えると思います。まぁこれは当然と言えば当然です。「結婚」以外に大事なことや楽しいことがたくさんある人、という風に見えるのですから。
    • 0

局の善悪は誰がどのように決めるのなんてナンセンス。

イメージはイメージということ。
局でも良いイメージの局様もいましたよ。

悪いイメージがあれば異なりを見せつけるチャンスです。
せめて20年後くらいに総合的、様々な実績を経験し
言われたい言葉ですね。

タヌキ顔・キツネ顔ならスリムなキツネ顔の方がキツく思います。

発言や言葉選びは重要と考えます。
類似してる言葉でも、言い方や、やんわりというアクセントに
よっては印象が全然違います。
キャラによっても違います。

先ずは業務です。
業務がバリバリに出来ているなら、王道で進むだけと
見解しています。

答えになってなくて、すみません。
    • 0

>モテなそう、結婚に縁がなさそう、可愛い後輩を嫉妬していじめそう…etc

お局の世間一般的なイメージが、そんな感じなのは当たっていると思いますが、
お局=オトコにもてないと言う事ではないと思います。
外見など感じ方はそれぞれなので、そんなに深く考えることはないと思います。

passion829さんの情報からイメージするところ、
とても明るく社交的ではっきりと物を言いそうな感じ、でもナイーブでな面やちょっとしたことでくよくよしてしまう面もあり…と感じました。

28歳なら全然これからですよ。
初めて会った男の言う事なんて気にしないでいいと思います☆
    • 0

性格面じゃないですか、サバササしていてキッパリと物を言う人だから、と。

• 0

おつぼねとは、職場を仕切る古参OLのこと、と俗語時点にあります。

http://zokugo-dict.com/05o/otubone.htm詳しくはこちらをご覧ください。
多分、しっかりしているので、ドクターXの南 幾子(48)役(草刈 民代)を感じたのだと思いますよ。いいじゃないですか・・・・人生は一度、楽しんでください。
    • 0