ショボ短歌会

今日親友のお母さんの告別式ですが、息子の結婚式を二週間後に控えているので、告別式には行きませんが、香典は持たせてもいいですか。

A 回答 (3件)

文面では此方は近々に祝い事が有るから不幸事には関わりたくないとの意思が垣間見えますが、


そう言う慣わしで育った環境なのかも知れませんがご親友のご母堂がお亡くなりなんですから香典を何方かに依頼するのでは無しにご自身が葬儀に参列されてご香典を手向けられれば回向にも成りますが、
何の問題も有りませんし忌み嫌う事では有りません、
不幸事が有ったのは先様です、質問者さんとは何の関わりも有りません、

葬儀へ参列された事が親戚中の笑い者にでもされる風習がお有りなら話は別ですがね。
    • good
    • 1

不幸があった人 本人が気をつけなければいけない事はたくさんあります。


お宮へ行ってはいけない。お中元お歳暮は贈ってはいけない。お年賀はダメ。
結婚式に出てはいけない。などなどありますが 不幸の合った本人ではないので
会葬に行かれても問題はないかと思います。
逆にきちんと供養してお別れを告げてきてあげた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

誰に持たせるのかよく分かりませんが、



そもそも他人様のご葬儀だから、別にあなたが会葬したところで何の問題もありませんよ。
ご子息の結婚式とは何の関係もありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!