アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東大を目指しています。
小学六年生なんですが、いまから頑張れば東大うかりますかね?

A 回答 (9件)

東大目指してるのに中学模試等

受けてませんか

模試受けてれば

受けてなくても

何も知らない回答者より

貴方の両親または塾講師

学校の先生の方が

よくわかってると思います

聞いて見て下さい
    • 0

あなたが灘中学に合格してそこでの勉強についていければ6年後に東大に合格できる可能性が格段に高まるでしょう。

• 0

そうですね。

今からでも頑張れば、受かると思います。
100%ではないにしても、可能性は、頑張れば頑張るほど、高くなります。

今、6年生なんですよね。
中学校へ行ってからとか、高校生になったらとか、
先々のことは、その時になって、できる限りのことを頑張ればよろしい。

で、
今できることは、今の6年生の勉強を頑張っていくこと。
「東大に行きたい」という決心が硬いのであれば、
今、できることをパーフェクトにこなせるぐらいの、能力や努力や習慣が必要です。
つまり、今日からのテストは、すべて100点!
小学校のテスト程度、楽々100点取り続けるぐらいの、学力が無ければ、到底無理です。

今日からでいいんですよ。
今日からトライを始めるのなら、今日からすべて100点。
まあ、ここまでほとんど100点を取ってきているのでしたら、まあ、たやすいかもしれませんが。
    • 0

もちろんいけます。

難関大の入試というのは、受かる学力があれば受かります。
受かる学力は、その必要とする勉強量を重ねれば身につきます。
問題は、それまでの塾や予備校等に必要なお金と
もし下宿することになる場合、家庭のそれだけの経済力があるかどうかです。
受かる学力がある者の全てが進学するわけではないことを知って下さい。
    • 0

「いまから頑張れば」が文字通りなら無理ですね。

(ぼんやり行きたいと思っているのでなく)東大を「目指している」ならすでに頑張り始めているはずだからです。こんな短文で意味のつながらない文を書いてしまうのは東大向きではありません。
    • 0

あなたが以前小さな世界、つまり幼稚園や小学校の全学年で「神童」だった「実績」があれば十分可能です。

ただしあなたの親御さんの協力が必要。例は私、高校で十二指腸潰瘍の大出血を起こし、伯父の跡を継ぐ「理Ⅲプロジェクト」は破綻しましたが、理Ⅱはチョロかった。東大理系で有名な「進振り(進学路振り分け)」の結果を見ると実際には理Ⅲを受けたら入ったかも知れないが、多分研修医の時再度大出血でアウトだったと思う。理Ⅲと云う名前だけでストレスになった様だ。
ところで、方法はあなたの学年が丁度良い、まず今から中学の数学と現在は英語も必用児童文学の名作を乱読する、もっぱらケストナーやヒュー・ロフティング、アーサー・ランサム、J・R・R・トールキンを読む。
問題は親御さんの教育レベルで、国立大なら充分過ぎる、私立大もマーチで充分、ただ高校の数学はできないと困る、実際には不必要だが余裕が要る、それで中学の数学の「教師用教科書」など見向きもせず、高校の数ⅠAから数Ⅲまで終えちゃう。だから高校の数学は暇だがここで暇だなーと思ったらアウト、先生の説明の穴を探すか、別の教え方を探す。私には世界最高の化学の教科書があったが、五倍くらいに増えてしまったから、英語か物理を中学で終える。生物へ行ってはダメ、バイオは暴走しているから指導要領の中身が変るだろう、物理に相対論と量子論は入って来ない。ここでの問題が親のレベル、隣の兄さん京大生だったらそいつをリクルートする、結構安い。
それで無事これに穴がなければ、高校ではのんびり他の科目を勉強すりゃ良い。
私は一年の一学期クラスに授業したよ、大嘘ではなく、なぜか数学教師の数が足りず、担任で物理の教師が教えたが、方方で穴に落ちる、で助けに行った。
    • 0

まぁ、ものすごく勉強すれば受かるでしょうし、それほど勉強しなければ受からないでしょう。

というただそれだけのことです。
小六なら、もう間に合わないかも知れないけど、東大への合格実績が多数ある中高一貫の有名私立中学・高校
を受験して合格すれば、東大に受かる可能性が格段に高くなるでしょう。
(東京なら、開成、麻布、筑駒、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉など)
    • 0

直感的に、だめでしょうね。

むりでしょう。

朝の9:00にネットをやっているようなガキは、勉強に向いていないでしょう。
    • 0

そんな先のことがわかる人は誰もいません。

あなたが東大入試まで世の中に存在しているか、東大がその時まで存在しているか、日本がその時まで存在しているか、地球がその時まで存在しているかすらわかりません。 今やるべきことを一生懸命やって、一日一日を大事に生きてください。
    • 0