アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
「Twitterに載せている写真が本人の写真かどうか判断できる」という趣旨のことがネットに書いてありました。そうすると、本人の写真であっても、何かしらの個人を特定するような情報が写真データに含まれて掲載されているということになるのかと思いました。そこで、Twitterに掲載するときに、写真に個人を特定する情報を含ませない方法を教えてください。
なお、携帯会社に問い合わせた限りでは、写真には写したスマホの機種の情報は含まれるとのことで、カメラアプリの設定によって位置情報のon、offができることは教えていたたきました。
そもそも本人の写真かどうか判断できるというのは、せいぜいスマホ機種の異同が判断できる程度の意味なのでしょうか。

A 回答 (1件)

Twitterに掲載た写真から得れるのは、せいぜい位置情報くらいで、個人を特定する情報は含まれません。

ただストーカー体質の人はとことん調べたりするので位置情報から周辺を探り家を特定したり、エスカレートすると家族や周囲の人間関係にも及ぶことがあるので、不特定に公開する場合は、位置情報offにし、顔や街並(建物の情報)などが含まれる写真はできるだけアップしないように注意しましょう。
特定の友達間でTwitterを楽しまれるなら、友達限定に公開する(鍵を付ける)こともできるので検討してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

docomoの方に習いましたので、位置情報には注意します。ありがとうございます。