プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、急にパソコンが起動するのに時間がかかるようになってしまいました。そのほかにも、クリックやキーへの反応も遅くなりました。自分は全くの
素人で原因がわかりません。解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

おそらくHDDの内部でファイルが小分けされすぎたため遅くなっているのだと思います。

とりあえず、メンテナンスウイザードを懸けてください。
かなり遅くなっているとすると、一度ではダメかもしれません。
3日くらい、PCを終わらせる前に懸けるとかなり早くなります。
つなみに、私は毎日かけています。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは私の質問に回答していただき感謝しています。回答をいただいてから教えていただいたことを試してみたのですが、いっこうによくならず
自分ではもうどうしようもないと考え修理に出しました。どうやらハードディスクの動作不良が原因だったらしく、ハードディスクを交換することで直りました。

ちょっと状況がわからないので何とも言えませんが、一応考え付くことを書いて

みます。

全体的に反応が鈍くなったということでしたら、

・クソ重たいソフトがバックグラウンドで動いている
・省電力モードになっている

のどちらかだと思われます。
後者は「省電力」というモードでなくても、AC電源時の設定でCPU速度を落とした
りするとPCの動作が遅くなります。

このあたりに心当たりはありませんか?

・・・とは言え、挙げた2つとも意図的にやらないとならないことなので見落と
しているとは考えにくいですけど・・・。
    • 0