プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近車を新車で買ったばかりですが、車のボディーに白い異物が付着しました。洗っても落ちず爪で擦るとなんとか取れますが、塗装が悪くなりそうで全部取り除いていません。どうもタイヤについた何かが走行中にボディーに飛び散ったような感じでタイヤの周りが特に付着しています。異物は白くガムみたいにベタベタしています。大きさは1mm以下くらいですがタイヤの裏側についてるものは1cmくらいあり本当にガムみたいです。取り除き方法が分かる方はどうか教えてください。

A 回答 (5件)

ボディに付いた汚れを除去するのに”トラップ粘土”というものがあります。

ケミカル剤で除去できないものを簡単にこの粘土と水で除去できます。
 道路舗装工事をしている傍を通行した際に付着したアスファルト材や、いつの間にかボディに刺さった鉄粉等(錆の原因)を除去できます。ガムみたいな物なんて簡単除去でしょう。決して爪は止めましょう。黄色の店やオレンジの店で1000円弱で売っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ぜひ試してみたいと思います。

白い異物、と聞いてまず最初に連想したのは鳥のフンだったのですが(笑)、場所的に違うようですね。

ガムとすれば、冷やすのが一番というのは聞いたことがあります。
冷却スプレーの効果は分かりませんが、使われるのでしたら買う前にどのような製品かきちんと確認した方がいいのだはないでしょうか。ガスの種類もありますし、単なる冷却スプレーだけでなく、薬剤を含んだものもあったと思います。具体的に何が塗装に悪い、などの話は分かりませんが、特に薬剤などは危なそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。異物はガムでは無いようですが参考にさせてもらいます。

もし、付着しているものが、”ガム”と仮定してお話します。

一般的にガムは”ガムベース”という植物性の樹脂から成ります。

この”ガムベース”は非常に油に溶けやすい、という性質(油溶性または脂溶性という)があります。

ですから、サラダ油などを塗り、指でクルクルなぞるようにこすると、ガムはサラダ油に溶け込み、後はティッシュでふき取ればキレイに取れるはずですよ。

無理にはオススメしませんが、ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。異物はガムでは無いようでが、勉強になりました。

ガムを冷やしてとるのでしたら、コールドスプレーを使うと簡単にとれますよ。

スポーツ選手が負傷した際に吹きかけてるスプレーです。スポーツ用品店やホームセンターなどのスポーツ用品コーナーで売ってます。タイヤに付着したガムにコールドスプレーを吹きかけて、つまようじか何かでこそぎ落とせば良いかと思います。新車塗装への影響はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。異物はガムでは無いようでが、勉強になりました。

もしガムだったら、冷やして取るのが一番良いと言われて

いるようです。(洋服や靴底などに着いた場合)

ですので、試しに、夜の涼しい時間に、アイスノンやビニールに入れた氷水等をあててよく冷やし、乾いた布や手指で剥がしてみてはいかがでしょう?

塗装への影響はわかりませんが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼