プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

愛媛県松山市は治安が悪いですよね?某地域に住んでから松山市に引っ越してきました。毎日のようにパトカーと消防車のサイレンを聞きます。 いったい、松山市とはどんな地域ですか?スラムか何かですか?地区でもここまで悪くないと思いますよ。警察の人が大変そうです。賃金を高くしてやれば良いと思います。

A 回答 (3件)

以前、何年か、市の中心部付近に住んでいたことがあります。


大きな交差点の近くのマンションの中階でしたが、深夜の暴走族の騒音は大変でした。1年で考えると、救急車やパトカーや消防車、拡声器積んだ物売りや風俗や右左翼の街宣車なんかまで、あと建設騒音もありますよね。その手の騒音を聞かない日は少ないのかも

他県にも住んでましたし、まれに長距離で他県にでることもありましたけど、確かにいわれてみれば煩いのかも知れません。気がついた人たち誰かが声を上げて対策を促していかないと、慣れてしまっている人も多そうで鈍感なのかもしれません。フェリー乗り場や、フェリーの中でも、ちょいちょい大音量鳴ってます。

警視庁24時とか見ている感じですよね。
あと路線が分かり難くて、バスや市内電車の交通機関なども使い難いんですよ~。
    • good
    • 5

私は岐阜県岐阜市在住なので、松山市は行った事もないからよく解りません。

でも治安的には大体似たり寄ったりかなと思います。危ない時は岐阜でもいくらでもあります。救急車のサイレンが一番多いけど、パトもたまに見かけたりサイレン鳴らして前の車止まりなさい!と言ってるのを時々ですが聞きます。あと街中(柳ヶ瀬や駅中等)で、外国人見かけるのしょっ中ですよ!何人か→中国人、東南アジア系等が多いです。たまに白色の人等も。
    • good
    • 1

松山市は、愛媛県の中部に位置する中核市。

同県の県庁所在地であり、四国地方で最大の人口を擁する。
面積: 428.9 km²
現在の天気: 温度: 8°C、風向: 西、風速: 1 m/s、湿度: 73%
人口: 51.72万 (2010年)
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankog …(リンクは松山市観光)
慶長6年(1601年)加藤嘉明によって築城、松山市はその城下町として、発展、松平勝成 明治1年に城を明け渡す。その後、現在に至ります。
坊ちゃんなどで有名な漱石の住んでいた場所などもあり、奥には道後温泉を控え、温泉街としても、発展する、銀天街などの商店街は、全国へ広がる、大型店のあおりで、近年は、少し閑散とするが地方都市としては、賑やかなほうでしょうね。
しかし、都市発展とともに、郊外への大型店の進出で、重信町や砥部町まで広がる街は、地方中核都市としても、存在感をあらわしています。
もちろん、たぶんに漏れず、ここにもヤクザは存在しましたが、近年の暴対法により銀天街裏道で侍っていたヤクザは影を落とし、シャブの取引も、表では見かけにくくなりました。いい街ですよ。女性は特に綺麗な方が多いですね。これは、村上水軍が多分に貢献しています。
・・・・・余談、江戸時代に、海賊として、商船を襲った水軍は、婦女子をさらい、自分のバシタとしました。そのため、広域での血が混じり、混血が増えたのでしょうね。これが美人の基礎になったと思われます。
・・・・・・・・・・・松山市は四国では一番大きくいい街ですよ!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!