プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Open office Writer(V5.2.3.3)では左右余白の調整は、本文の上にある目盛り(ルーラーと云うのでしょうか?)をマウスドラッグする事で直感的に調整できますが、上下余白に付いては縦目盛りが無いのでできません。この画面左端に縦目盛りを表示する事はできないでしょうか?

なお、書式>ページ>ページの所などで、上下・左右余白とも数字指定で変更出来ますが、マウスドラッグでも調整したいと思っています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 間違いました。Open Officeでは無く、

    Libre Office Writerに関する質問です。

    申し訳ありません。

      補足日時:2016/12/13 09:54

A 回答 (3件)

LibreOffice Writerの垂直ルーラーは初期値で非表示だからですね。


https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes …

No.1の回答者さんが書いているOpenOffice Writerでの手順と基本的
には同じです。LibreOffice Writerの場合を一応記載しておきますね。

メニューの[ツール]→[オプション]→[ LibreOffice Writer ]→[表示]にて
[垂直ルーラー]のチェック項目がありますのでチェックします。
これでドラッグで、上下の余白が調整できます。
「Open office Writerで上」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あああ、質問が間違ってるにも拘わらず、
誠に素早くかつ詳しいご回答をありがとうございました。

ここ数年はOpenOfficeでしたが数日前にLibreOfficeも
入れてみて、本件はなかなか解決できなかった問題でした。
お陰さまですっきり致しました。重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2016/12/13 10:27

No.1です。



なるほど了解です。
ちなみにウィンドウ上部にヘルプが有る場合は、そこで「ルーラー」などのキーワードで探すと設定方法の説明が見つかるように思います。垂直ルーラーの機能があればそこに示されているはずです。記載が無ければ機能自体が無いと考えるのが無難でしょう。

なお、質問の削除はサイト管理者に依頼すれば出来ます。
また、補足として「OpenOfficeではなくLibreOfficeの誤りでした。よろしくお願いします」的な記載をして質問を継続する方法もあると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導など有難うございました。

お礼日時:2016/12/13 09:58

うちのOpenOfficeでは縦横とも目盛りが表示されていて余白の調整が出来ます。


インストールしてから特に設定を変えていないので最初から表示されていると思います。

で、表示されていない場合は。。。
メニューバーで「ツール」→「オプション」を選択し、表示されたウィンドウの左側の選択項目で「OpenOffice Writer」の+マークを開き、「表示」のとことで「垂直ルーラー」にチェックを入れてOKすれば表示されるようになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、LibreOfficeの質問でしたが、OpenOfficeと間違って書いてしましました。質問を削除しようとしましたが、削除方法が見付かりません。
回答頂いたら、もう削除はできないでしょうかねえ。いづれにしてもすみませんでした。

お礼日時:2016/12/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!