アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

現在、ワイモバイルとフレッツ光(ソフトバンク光)に加入しており、月々約7000円の料金を支払っております。

ワイモバイルに加入する際に、自動的にNTT東日本との契約も必須(?)で契約しました。

もうすぐ2年経つので、どちらかでWi-Fiが利用できるのなら解約金がかからない期間に片方と解約したいです。

または両方とも1度解約してどちらかに加入し直さないといけなかったりするのでしょうか?

ですが無知に近く、どちらを解約すればいいのか分からずここに質問させていただきました。

理解しづらい内容でしたらすみません;

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方々、最後まで読んでくださった方々、申し訳ありません…ワイモバイルではなくYahoo! BBの間違いでした(><)
    回答していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。。

      補足日時:2016/12/13 21:25

A 回答 (5件)

肝心な事を書き忘れましたすみません。



ドコモ光などの纏めるサービスに加入する場合は
フレッツ光はそのまま転用されるので解約しないで下さい。
YBBは解約して大丈夫です。

特に設定など不用で、契約変更すれば自動的に使えるようになるかと思います。
(新しくメアドが来るので、それを使うならメール設定は必要になります)

au光などフレッツ光系列ではない所に転用する場合は工事と初期設定作業が発生しますの注意して下さい。

参考になれば
    • good
    • 0

こんばんは



YBBはフレッツ回線を又貸ししている感じなので両方必要になります。
フレッツ光が物理的な光ケーブル。YBBが光ケーブルを使ったメアドやネットサーフィンなどのサービス提供というイメージです。
片方解約すると使えなくなりますので注意して下さい。

一つに纏めたい場合は

スマホがドコモならドコモ光
(ドコモショップで契約)

そうじゃないなら
@nifty光(富士通)
http://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/

OCN光(NTTコミュニケーション)
http://www.ntt.com/personal/lp/ocn_family.html

このあたりオススメで一つに纏められます。
どれもフレッツ光系列なので工事不用で料金が少し安くなる形です。

参考になれば
    • good
    • 0

フレッツ光は回線業者、YBBはインターネットへの接続業者


両方に加入しないと、インターネットに接続できません

だから、片方を解約したら、インターネットできません。

フレッツ光+YBBで、無線ルーターを接続すれば、自宅でwi-fi接続できますよ

http://kakaku.com/item/K0000878278/
ネットで買えば4800円、町の電気やだと6000円ぐらいかな?

あと、YBBを解約して、フレッツ光も解約して
他社に乗り換える事で(他社+au光)
東京でマンションタイプで2年縛りで、月193円です(^^)v
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0

フレッツ光は自宅用



ワイモバイルは屋外用
屋外で何を使ってるんですか?スマホだったらyモバイルは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今から補足にも訂正文を載せますが、Yahoo! BBの間違いでした(><)
回答くださったのに申し訳ありません…!
また宜しければ回答いただけるとありがたいです(T-T)

お礼日時:2016/12/13 21:21

どのような経緯で加入・契約したのかわかりません。


契約に何かしらの制限もあるかもしれません。
それぞれの契約について、解約にかかる違約金などを確認されるとよいと思います。

パソコンの購入や保守契約に紐づく通信会社との契約の場合にも注意が必要でしょうね。

あとは、自宅でも外でもインターネットをすると考え、自宅ではワイモバイルが県外となるというのであれば、フレッツも必要でしょう。固定回線を持ち出すこともできませんので、両方必要という結論かもしれません。

ワイモバイルの機械で県外にならず家で使えるというのであれば、フレッツは不要とすることもできるかもしれません。しかし、ワイモバイルの契約によっては、容量制限があるかと思います。自宅で動画などをインターネットを使ってみるなどとなれば、ワイモバイルの容量制限を超え、通信速度が極端に遅くされる可能性もあります。あなたのインターネットの利用の仕方次第という部分もあるのです。

私は自宅も勤務先もフレッツなどの固定回線のインターネット環境があります。しかし、ワイモバイルなどのWiFi機器も持ち歩きますし、スマホはどちらでも通信できるようになっていますが、スマホ単独でも通信できる契約をしています。
WiFi機器で通信できない場合もあれば、故障や電池切れなどもあります。動画を夜見たりもします。そのために、それぞれの契約を持っていますね。

契約の見直しとともに勉強されたほうがよいと思います。
私は仕事がIT会社の総務担当ということもあり、ある意味勉強しています。知人友人から相談を受けると高い通信料金を負担しているようなこともあります。しかし、安易なアドバイスはできません。だって、利用状況がわからなければ何とも言えませんからね。契約の縛りなどもあったりもしますからね。各通信会社は自分の契約が大事ですし、他社の契約を十分に勉強しているわけでもありません。書類などがなければ、無責任な参考情報をアドバイスとして出すだけでしょう。
総合的な相談ができるところはないと思います。ここの契約をあなたが勉強し判断していくしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今から補足にも訂正文を載せますが、Yahoo! BBの間違いでした(><)
とても詳しく分かりやすいように回答くださったのに申し訳ありません…!
また宜しければ回答いただけるとありがたいです(T-T)

お礼日時:2016/12/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!