プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに、私は初心者です。よろしくお願いします。
WindowsとMacの間では、データのやり取りはできないんですか。やり取りをする方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

出来ますよ~2



1)LANにした場合。(WinとMACをケーブルでつないだ場合)
1-1)ブラウザでインターネットする見たいに、相手のファイル等をダウンロードすることができます。(設定が問題かな、使い勝手も…、でも無料)
1-2)市販のソフトを購入すると、データ受け渡しが楽にできます。(WinMounterなど)

2)フロッピー。
1.44MBフォーマットなら、WinでもMACでも読めます。

3)メールに添付。

でもその前に。
A)WinとMAC共に読めるデータの形式であることが前提です。
例えば、テキストファイル。Word文書。EXCEL文書。ファイルメーカーのデータ。
B)MACで作ったファイルの場合は、ファイル名に「拡張子」を付けてあげて下さい。
例えば、テキストファイルならば、test.txtの「.txt」の部分です。

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明快な回答ですねー。分かりやすいです。んー、すばらしい。私は、もっと勉強します。

お礼日時:2001/06/26 01:03

お金はかかりますが、以下の方法が簡単で一番使いやすいと思います。


1 「PC MACLAN」というウィンドウズ用のソフト約3万円をWIN側にインストールします。
2 WINとMACをLANクロスケーブルで直に繋ぎます。
あとは、それぞれのネットワーク設定を変更します。
これで、WINからもMACからもそれぞれのハードディスクにアクセスできるようになります。ファイルの拡張子の件は、他のみなさんが書いてらっしゃるので省きます。
この手のソフトは、ご紹介したもの以外にも数本でていますので、検討されてはいかがでしようか。本格的に環境を整えるのであれば、メディアでのやりとりよりもネットワークを活用すべきと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Goodな情報ありがとうございました。
もっと、コンピュータ関連の勉強がんばります。

お礼日時:2001/06/26 22:19

たとえば、LANを組むほどの自信はないし、そこまでは使わない。


MOやFDで情報交換するのも面倒というときは、
USBでの転送とか・・・最近は便利な世の中です。
(参考URL)

参考URL:http://www.qst.co.jp/product/quest/usb_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 22:20

出来ますよ~


多分、一番いいのはLANを組んでしまうことだと思うのですが、詳しくはわかりません。←挫折中。

うちにもWinとMacがあるのですが、昔は、ちまちまとメールの添付ファイルでやりとりしてました(苦笑)
今は、MOやFDでやりとりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるんですねー。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2001/06/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!