プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、新潟から両親がフェリーでAM5時に秋田へ来ます。
11時過ぎに角館で妹を乗せ、横手で昼食をとり、山形の天童温泉「栄屋ホテル」に泊まり、翌日新潟へ帰るという行程です。
「よさそうな行程考えておいてくれ」と頼まれているのでどうしようかと。。
自分は秋田へ来て2年あまりなので、お勧めのポイントなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

今のところ、とりあえず着いていきなり男鹿半島の新名所「GAO」というのも大変だと思うので、まずは乳頭温泉で目を覚ます(朝早すぎてやっていない??)。
その後、角館をプラプラして妹を乗せ、横手で昼食。
象潟は道の駅でカキでも食べて天童温泉へ。

といった感じに考えています。
山形は付近は全く分からないので新潟までの道のりで何かありますでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

まず、秋田から乳頭温泉郷まで・・・
国道46号線を走られると思いますが、角館と田沢湖の中間くらいに「抱返り渓谷」という景色のよい渓谷があります。瑠璃色の玉川沿いに切り立った断崖に青葉がきれいだそうです。
そのあと、田沢湖畔で休憩し、乳頭温泉に行って、鶴の湯は8時から日帰り入浴の受付を始めるそうですので、ちょうど良いのではないでしょうか。
横手では、一年中かまくらの体験ができるマイナス10度の部屋がある「横手市ふれあいセンターかまくら館」や陶芸などの体験ができ、秋田の祭りを疑似体験できるといううたい文句の「秋田ふるさと村」へ行かれては如何でしょう。
横手から象潟経由で天童温泉へ向かうと、多分夕方遅い時間になると思います。御両親も早朝からの移動ですので疲れてしまうのではないか、と思いますので、国道13号線でまっすぐ天道に向かわれては如何ですか。途中の雄勝町は確か小野小町ゆかりの地ですし。
天童から新潟は、南陽市から新潟県荒川町に抜ける道は荒川峡ラインといって荒川沿いの渓谷を走る道で、運転手さんは景色は見れませんが、景色はいいです。
そのほか、米沢から福島へ抜けていくと五色沼や猪苗代湖、そこから新潟へ向かう途中に阿賀野川がありそちらでは船くだりができます。

さて、ちょっと長くなりすぎました。
参考になれば幸いです。
    • 0

ちょっと寄り道して銀山温泉をたずねてみては。

温泉街が狭いので駐車場にクルマを置いて徒歩で入ることになりますが、風情のある温泉街です。
山形県は温泉天国ですからどこ行っても温泉あります。

大石田の次年子地域はそば街道で、手打ち蕎麦屋が並んでいます。基本的に「店」ではなく民家がそのまま蕎麦屋を始めた、というようなつくりです。
R13をそのまま走ってもつまらないので(トラックなどが多いので)、山形の手前からR287に入って、白鷹・長井経由でR113に出て新潟を目指すルートもお薦めです。最上川沿いを南下するルートで、交通量が少ない上に眺めが良く、白鷹には「おしん」が渡った吊り橋(R287のすぐ下)と、あゆ茶屋があります。あゆ茶屋には簗場があり、そこで獲れたあゆの塩焼きやあゆ料理が食べられます。
このルートは、R113へのショートカット的な意味もあります。長井からはR113で小国・新発田経由で新潟に入ります。

上記とは逆に、山形から東側に進み、西蔵王高原ラインに入るとここにも新興の手打ち蕎麦屋が数軒あり、野草園で季節の花々を見ることが出来ます。そのまま蔵王温泉に立ち寄り、温泉に浸かるのもいいと思います。蔵王からR13上山に降り、すぐ旧羽州街道に入ると、楢下宿で移築再現した脇本陣や庄屋を見ることが出来ます。こんにゃく番所でこんにゃく料理を食べたりおみやげを買ってもいいです。ゼリーやラフランスソフトなどのオリジナルスイーツもあります。そのまま二井宿トンネルを抜け、高畠に入るとR113に出られます。そのままR13に出てもいいし、高畠ワイナリーでワインを堪能されてもいいと思います。
R13で米沢に出れば、R121にスイッチして喜多方経由でR49か磐越道で新潟を目指してもいいです。喜多方と言えばラーメンが有名ですけど、手前の米沢もラーメンは美味しいですよ。地元の人が「喜多方ラーメンのどこが美味しいのかわからん」と言うくらいですから。時間があれば米沢からスカイバレーで峠を越えて檜原湖経由で喜多方に入るルートもいいです。

とりあえずこんなところで。
    • 0

天童は温泉熱いですよ。

確か。
山形市を含むこの地域はそばがとってもおいしいのでぜひ食べてください。

その後山寺散策はいかがです。芭蕉の山寺です。

山形市内をぬけ国道113号線に入れば(確かそう)上山というまたまた温泉街に行きます。
天童もそうですがくだものがおいしいところです。

南陽市に入ればここはハンググライダーの地域で有名。白竜湖の辺り・・のはず。

南陽市から米沢(お肉で有名な)か長井と分かれますが私はそのまま新潟に続く113号線走り宮内町というところの熊野神社参拝お勧めです。
すがすがしくいいところ。産道も数年前に直したのできれいです。

その後は走り続けると飯豊町というところに入り新潟方面に向かい左手に(ってあいまいな・・)大きな道の駅がみえます。ここでけっこうお買い物等できます。またこの近所のがまの湯という温泉はいいですよ。
その後113号線いけば新潟につくはず・・。

数年前の記憶なのですみません。
でも温泉が無限にあって300円くらいではいれるのでもうもうお勧めです。
    • 0