プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学院修士課程1年に在籍しているものです。今更ながら、警察になりたいと考えています。せっかく大学院に入れたのだから‥そのままこの道を行けばいいのかな?と思ったりするのですが、どうしても警察になりたい気持ちが強いんです。今、ものすごく悩んでいます。ですので、この際大学院を休学して警察試験一本にしぼりたいなと思っています。
 みなさん、この考えどう思いますか?
 ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

自分の夢に向かって今やりたいことを頑張った方がいいと思います。

大学院まで勉強された努力はどの道に進んでもけして無駄にはならないと思います。警察官は人の命にも関わる立派な仕事だと思いますし、だからこそ体力というものが大切だと思います。警察官をやっていてもう一度本気で番供したいと思ったら出来なくはないと思いますが、今勉強を区切りのいいところまでやって、それから警察官の試験を受けてとなると体力的に取り難くなってしまいませんか。しかも、休学という形が認められるのなら、自分の別の居場所は確保できているわけですし挑戦すべきだと思います。大学院卒業を得たいのでしたら、今の警察官に対する情熱が冷めないうちに試験を受けて、資格を得たら、卒業まで研究して、警察官として代に出られたら両方完璧に出来るじゃないですか。メールを拝見している感じですと、警察官になりたいという熱意が感じられるので、警察試験頑張って欲しいと思いますね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の夢には正直になったほうがいいですよね。ひろこさんの意見を参考にして、これからの道を決めていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

どうしても警察官になりたいのであれば、なってみるものいいと思います。

一度しかない人生ですので、悔いが残らないようにすることが大切だと思います。取り敢えず、一度、一層のこと警察官の試験を受けてみたり、近所の交番で警察官の仕事について、色々尋ねてみるのもいいかと思います。必ず親身になって、回答していただけるかと思います。その仕事は、大変だとは思いますが、やりがいのある仕事だと思いますので、前向きに考えてみたらいかがでしょうか。実のところ、私は一度、試験受け、受かりましたが、家族の反対にあい、合格を辞退しました。今、思うところ、ちょっと後悔しています。そのようなことがな人生を送っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度しかない人生、悔いを残したくないですね。警察官になりたい意思を強く抱いていればきっとその夢は叶えられますよね。この思いを胸にしまって、頑張りたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

今更とか関係ないと思います。

自分が本当にやりたいと強く思えるものが出来たなら、悔いの残らないように挑戦したら良いと思います。本当に頑張る気持ちがあるのなら、大学院へ入れてもらっていても、その気持ちが大きければわかってくれるはずです。
私も目指しています。しかも3年目です…。大学も出してもらって、なのに無職。両親には凄く悪い気がして心が痛む時があります。周りは就職して一人前に働いています。なので凄く自分が嫌になる時がありました。だけど凄くやりたいという思いも強く、今は毎日図書館に通って勉強しています。女警は狭き門なので難しいんです。だけど男なら、しかも大学院まで通っているなら、毎日コツコツと時間を決めて勉強範囲を絞っていけば良いんじゃないですか?!出来る人では半年で通っちゃいますよ。悩んでいるなら、まずは少し勉強してから考えても遅くはないと思いますよ!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

女刑事は難しそうですね。それでも、警察官の道を一筋に頑張っておられるBOBnyanさんには尊敬させられます。僕も、自分に正直に生きていこうと思います。夢は必ず叶いますよね。
本当にありがとうございます。

警察官なりたいならなったらどうですか。

大学院を休学してまでなりたいならなりましょう!合格したら退学すればよいでしょう。

落ちたらどうなるかって・・・先生もあきれて指導してくれないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生はかなりあきれるかもしれませんね。
でも、自分の人生だから自分の意思で決めたいと思います。
ありがとうございました。

どこの大学院に通われているかは知りませんが、院生レベルなら警察官試験はゼロ勉でたぶん合格します。

大学院を休学するほどのことではありません。

友人が大学院を中退したあと警察官を受けたのですが、毎日スロットをしながらもゼロ勉で受かりました。まぁ、体力づくりだけはしっかりやっていたらしいですけどね。

友人に聞いた話では、警察官は人事に関してまったく本人の希望が通らないらしいです。

友人はわりとヒマな部署を希望していたらしいのですが、履歴書の「格闘技経験(ボクシング・テコンドー・柔道・空手)」と「大型免許(トラック運転のバイトをしてた)」から、「君は機動隊に行かされそうだね~。」と知り合いの警察官の人に言われたそうです。 機動隊といったら、ヤクザと中高生ヤンキーとのガチンコ勝負なんで本人も悩み始めてました。

警察官になった後にどういった仕事をしたいのか、具体的なイメージはありますか? ヤンキーとのガチンコで命を落とすことも覚悟できてますか? そうだったら警察官を受験するのもいいと思います。
しかし、公務員試験の一つと捉えていたり、院生生活がうまくいってなくて警察官に興味を持ち始めた、といったことであれば考え直した方がいいと思います。

本当に警察になりたいのであれば、大学院を中退して受験すればいいと思うのですが、なぜ「休学」なのかという所に迷いがあるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機動隊として働く覚悟はあります。
ゼロ勉強で受かるほど簡単なんですかね?
実際に受けたことがないのでわからないのですが、地道に頑張っていこうと思います。
大変貴重な意見ありがとうございます。

私は高校生のときに公務員を受けました。

高校と大学院とだと全然違うと思いますが・・・。受験日の1ヶ月前まで私は全国大会でまったく公務員の勉強ができませんでした。私は全国大会のせいで公務員に落ちたとか思いたくないと思いました。だから一時、辞退を申し出ました。しかし、先生の説得もあり出場しました。結果両方とも良い結果になりました。
もし、警察になりたいという気持ちが強いならどんなに勉強が忙しくても、寝る時間をけずってでも勉強ができると思います。私は大会の練習で帰りが9,10時でしたがそれから必ず5時間は勉強してました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。やればできるんですね!!
大学院の勉強は想像以上に忙しく、朝から深夜まで勉強することがほとんどです。
でないと、課題が終わらないんです。また、課題というものはそんな簡単に終わるものではなく、わからないことはわかるまで調べ続けますので課題は終わらないと考えてもいいくらいです。
やる気があれば、なんでも出来るというのはわかりますが‥一本にしぼりたいという気持ちが強いです。
大変貴重な意見ありがとうございました。
これを参考にまた考え直してみたいと思います。

警察試験というのは都道府県警察の大学卒程度試験のことでしょうか。

もしそうでしたら、1年休学してまで勉強しなくとも、大学院を続けながらでも合格することは十分可能だと思います。

もし国家公務員I種試験で警察官僚を目指そうということでしたら、大学院での研究を続けながらでは難しいかもしれませんね。休学も1つの手段かもしれません。

ただ、警察に限らず、公務員は大学院修了していれば、号俸表が2年分高いところからスタートしますので、まず大学院修了されて、それから試験に挑むという方法も悪くは無いと思います(ただし、年齢制限には気をつけておく必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の研究室はほかのと比べて、とても忙しいんです。やらなければいけないことも沢山あって、卒業に関わる問題もあるので。
どっちも手がつかず‥という状況が怖いんです。
とても参考になる意見ありがとうございました。