アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院入試で研究計画書を提出します。
そのときの書き方は「だ・である」調で書くのか、それとも「です・ます」調で書くのかどちらでしょうか。
基本的な質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

大学院だったら、だ・である かなぁ。

といいつつ、「だ」は使わないですが。
 とはいえ、、ですますで書いたからといって入試に不合格になったりはしないと思いますよ。問題はしっかり内容が書かれているかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な質問に丁寧に回答してくださり感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 23:55

7ra4ga さんは学会論文を書くときに「ですます」で書くと思いますか。


大学院の研究計画書は論文を書く第一歩です。「である」で書きましょう。
もちろん「だ」は使いません(といって、学会発表を「~の原因は~なのだ」の調子でやっていた人は知っています。それでも質疑応答は「ですます」でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所定の用紙の導入文が「です・ます」調で気になったので質問させていただきました。
初歩的な質問ですみませんでした。

お礼日時:2006/09/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!