アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MBAに興味があります。
MBAを持っている=大学院を卒業した、という事になるのでしょうか。それとも、MBA=大学院ではないのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

海外では日本のようにどこの大学を出ましたか?


という聞き方をしません。

どういう学位を持ってるかを聞きます。
経営学修士の学位を持ってる人は「MBA」(Master of Business Administrationの略)と言うのが暗黙の了解です。

それで、所有してる人がMBAホルダーということになり
ますが、実際にアメリカでMBAを取るのが流行ったのは
かなり昔なんですが・・・日本はずれていますね。
    • good
    • 2

ほかのかたとおなじですが、



大学院卒でも 学部が ビジネスでなければ、違う呼び方です。

ですから 質問のタイトルは MBAホルダー→大学院卒この一方向には正しいですが、
MBAホルダー←大学院卒という 逆の方向では必ずしも正,ではない ということですね 
    • good
    • 2

>>MBAを持っている=大学院を卒業した、という事になるのでしょうか。



MBA は、Master of Business Administrationの略です。つまり、MBAは、経営学修士という学位ということです。

MBAホルダーは、経営学修士という学位の所有者つまり、大学院の修了者
大学院MBAは、大学院経営学修士課程のことです。
    • good
    • 0

MBA=経営学修士です。

≒大学院卒ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!