プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【急いでます】中絶手術の同意書について

今度、妹が中絶手術をする予定ですが、
同意書にサインをして欲しいと言われました。

本来であれば、相手がサインするべきですが、
事情によりそれはできないようです。

それを病院に伝えたら、「本来であれば、それは好ましくないが、お姉さんのサインでも構わない。」と言われ、私に頼んできたようです。

サインする事自体は構わないのですが、サインする事によって、後から何らかの責任を負わされるなどのリスクはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>サインする事によって、後から何らかの責任を負わされるなどのリスクはあるのでしょうか?


サイン=リスクがある。
逆に言えば、リスクがないなら、サインなど求めません。
あるいは、過日のように、何かあった時に病院側のリスクを回避するためです。

ですが、実際はなりすまし父親がサインしてるケースも多々あり、
形骸化しています。
姉として承諾しても、実害が及ぶことは殆ど有りません。
    • good
    • 1

そういう風に思うならサインしないことです。



中絶手術の同意書とは、手術の際の失敗リスクに対しての、病院への損害請求はしない旨の確約です。

別に、中絶できなくても困るのは妹さんであった、あなたではありません。
ほっとけば良いのです。
    • good
    • 0

人工中絶手術同意書は、母体保護法に基く「胎児」を医師の手で殺すので「殺人罪」の適用をさせないための免罪符です。


この書類にサインすることで、法的な責任を負う事はありません。
但し、姉として「殺人」であること、無計画な性行為の結果であること、下手すれば妊娠がしずらくなったりしない体になってしまうことは説明してあげて下さい。
    • good
    • 0

どう考えても中絶は殺人ですが、あんまり法的に問われることはないようです。


あなたのお気楽さはとてもいやですが。

>後から何らかの責任を負わされるなどのリスク
はなさそうです。

参考までに
http://ra-kurashi.jp/children/7600/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!