アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気スイッチの配線に付いて質問させて頂きます、写真の配線で三ヵ所の電気を付けています、この配線で、問題なく点いたのですが、画像上の白線が一本余っています、写真のタイプはほたるスイッチですが、以前はフルカラータイプ?かなり古い型でした、築36年で今回初めて交換しました、余った白線は何処かに繋ぐのでしょうか?

「電気スイッチの配線に付いて質問させて頂き」の質問画像

A 回答 (3件)

写真のスイッチは全て 片切ですので、配線は4本で


済みます。皆さんがお答えしている通り、どれか1個の
スイッチが3回スイッチ(階段の上と下など、二か所から入・切
出来るスイッチ)ではないかと。

それと、電気工事士の免許が無いと、回路は触れませんよ。
電気店に依頼しましょう。
    • good
    • 0

どれかのスイッチが廊下や階段のスイッチで、別の所でも操作できた物が有りませんでしたか?


そのスイッチは多分3路スイッチだったのでそこに繋がっていたはずです。
今どこか別のところで切ると、このスイッチで点ける事が出来なくなってしまった所が有るはずです。
ちなみに電気工事士の免許をお持ちでない方が交換したならば違法です。
    • good
    • 0

>今回初めて交換しました…



って、誰に交換してもらったの?
まさか自分で素人工事をしたのではないでしょうね。
もしそうだとしたら、そこが原因で火事になったとしても、火災保険は下りませんよ。

>余った白線は何処かに繋ぐのでしょうか…

電気工事のイロハも分からないくせして DIY をやってはいけません。

そもそもその 3個のスイッチがもともと片切ばかりだったのなら、電線は全部で4本、1本は余っていたはず。
5本とも全部つながっていたのなら、3個のスイッチのうち 1個は三路だったはずで、買ってきたスイッチが違うということ。

火事になるのが怖いと思ったら、電気工事店を呼んできてきちんと直してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!