プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜の健康系のテレビ番組で、
カルシウムを多くとると色々な効能がある、の中に「イライラが減る」というのがあって、
ある専業主婦の方で、検証(隠し撮り?)していました。

日常のイライラの、主な原因はお子さんたち。

・忙しい朝に、今さっき出かけたばかりの息子が、忘れ物を持ってきてと電話してきて、
 イラッとしながら、届ける。
・小さな娘が、他にすべきことがあるのにスマホばかりやって、
 言う事を聞かない
などなど

子供のいない私には、
忘れ物したら届けず(藻の夜とは思いますが。)に、大きいんだから本人に困ら得る経験をさせて、
「お母さんは届けない。自分で責任を持て」と決めればいいのに。
とか
スマホなど、時間で強制終了させるとか、
イライラの明らかな事案については家族会議でもして、「みんなで」考えればいいのに、
「家族の行動を見直さず、お母さんだけがカルシウムで解決」、、っていう
方法にものすごい違和感ありました。

子供がいないから、こんな風に考えるのであり、子どもがいたら、そうはならないもの、ですか?

A 回答 (5件)

テレビのバラエティ番組の【健康】がテーマだったからじゃないですか?



家庭のありかた、しつけがテーマに掲げられたならそういう部分も指摘していったと思います。

カルシウムの効果についての検証でしつけに触れるとテーマがぼけるから。

テレビ番組のバラエティですから、おもしろければいいとか、うければいいとかくらいでその本質の問題点はどうでもよかったんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方たちにお返事を書きながら。整理されてきました。

私たちが思う躾ができてないぐちゃぐちゃな家庭に怒るお母さん、
しつけを自分もしないで、妻を怒りん坊のお母さんと呼んで、こそこそ桜エビを大量摂取させるお父さん、、、
しつけや家族の関係で、私たちから見たらツッコみどころ多いんだとしても、

どういう家庭を築いていくかはご家庭の問題で。
しつけの番組、しつけのカテ、ごきんじょさん、PTAなどなどで沢山話し合っていけたら、日本の未来は明るいかも。

カルシウムの検証で、そういう家庭を世間にさらして、
私たちのように「カルシウムのすごさよりも、あの家ひどくない?」と
思わせるようにしか作れなかった番組が、全然クレバーじゃないってことかと。

番組が、シンプルにカルシウムの効果を示せるモデルケース和をえばよかったのにと思いなおしました。

お礼日時:2016/12/21 11:56

いないからですね。

泣く子と地頭には勝てぬと、昔から言いますから、制御できると思うのはある意味すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ,泣く子と~、の「子」は、乳幼児くらいまでかと思ってます。(主観)
地面でバタバタしてる子どもをわざと放置する、胆のすわった親御さんもよく見ますので。

まあ、どう躾けるかはご家庭の問題でしたね。
番組が、シンプルにカルシウムの効果を示せるモデルケース和をえばよかったのにと思いなおしました。

お礼日時:2016/12/21 11:39

同じ番組を見ていました


私も子供はいません。
私も同じように思いました
大きな子供が定期券を持ってきてと電話して来るなんて、ちょっと甘いんじゃない!
小学生の子供がゲームすること自体は反論はないけれど、リビングにアップライトピアノ、大きなソファー、テーブルとギッシリ詰まった部屋のわずかなスペースに小学生の女の子がランドセルの中身を散らかしっぱなし・・・
怒るとかじゃなくて「しつけ」の問題だとおもいました。
この家はお母さんのイライラが問題じゃなく、全体的に「躾」が出来ていない!
ホント、いまどきはこうなのかな。きっと親と同居してないから、注意されることもなく、親も叩いて叱る事もないんだろう。
一体だれが子供を注意して聞かせることが出来るのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の方たちにお返事を書きながら。整理されてきました。

私たちが思う躾ができてないぐちゃぐちゃな家庭に怒るお母さん、
しつけを自分もしないで、妻を怒りん坊のお母さんと呼んで、こそこそ桜エビを大量摂取させるお父さん、、、
しつけや家族の関係で、私たちから見たらツッコみどころ多いんだとしても、

どういう家庭を築いていくかはご家庭の問題で。
しつけの番組、しつけのカテ、ごきんじょさん、PTAなどなどで沢山話し合っていけたら、日本の未来は明るいかも。

カルシウムの検証で、そういう家庭を世間にさらして、
私たちのように「カルシウムのすごさよりも、あの家ひどくない?」と
思わせるようにしか作れなかった番組が、全然クレバーじゃないってことかと。

番組が、シンプルにカルシウムの効果を示せるモデルケース和をえばよかったのにと思いなおしました。

お礼日時:2016/12/21 11:54

正直私は2人の子供がいますが息子が小学生なので若干気持ちがわかります


忘れ物をしたら届けるていうのはその家庭で決める事なので何とも言えません
私は学校が遠く車も無いので絶対に必要な物以外は届けません(給食エプロンや雨の日の傘などです)
それで困るのは息子ですし、私が注意するより先生に注意された方がいい時もあるので
私はシングルマザーなので全て私がやらなければいけないですが、育児に協力してくれない旦那が殆どです
それも家族で解決って気持ちも分かるんですが、イライラの状態と病気になった状態とで変わってくるんじゃないですかね
私は小さい子供というならスマホを渡す意味がわかりません
緊急の連絡で必要だとか言われても習い事もしないし、遊びに行くのが近所だからかもしれませんが
スマホじゃなく通話専用の携帯なら渡すかもしれませんが
最近小さい子供も普通にスマホが当たり前になってて怖いですよね犯罪も増えてるのに
なかなか育児のイライラを家族で解決しようとなる家庭は少ないと思います
どこかで女が育児して当たり前って考えが多いですし(私の周りが少なくともそういう男性)
だからママ会と称してリフレッシュするプラン等を提供してる店も多いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、あの歳の子にスマホを、、、など質問文以外にもいろいろ感じました。

でも、、どう躾けるかはご家庭の問題でしたね。
私の主観で家庭のありようをどうこう言うべきではなかったです。
ご事情も様々ですし。

結局、番組が、シンプルにカルシウムの効果を示せるモデルケース和をえばよかったのにと思いなおしました。

お礼日時:2016/12/21 11:44

あなたの考えは正しい。


あれは医学を扱ったバラエティ番組と考え、カルシウムだけが解決法だと
思わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>医学を扱ったバラエティ番組と考え、カルシウムだけが解決法だと
思わない方がいいと思います。

そうですね。どう躾けるかはご家庭の問題で、
番組が、シンプルにカルシウムの効果を示せるモデルケースを扱えばよかったのにと思いなおしました。

お礼日時:2016/12/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!