プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

A 回答 (14件中1~10件)

どっちもあり。


昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。
    • good
    • 4

僕はすっぱいですよ。

    • good
    • 3

おっぱいw

    • good
    • 4

私はすっぱいですね!


地方によって違うのかな?
    • good
    • 1

塩だからしょっぱいです。



酸味が強いのはすっぱい。

でも酢漬けのような梅干しも有りますね! どっちでも通る感じです。
    • good
    • 2

私は しょっぱい かな


酸っぱいのは食べた事無い 
 でも日本語の表現では酸っぱい だよね 信号機の緑っぽい色を青って言うのと同じで感覚的問題なんじゃないかな?
    • good
    • 1

我が家は漬けて13年物、酸っぱい、しょっぱい。

だけどまろやか
    • good
    • 0

我が家の梅干しは13年経ったもの。

塩分20%。酸っぱいけどまろやか。
    • good
    • 0

どっちもあるよ、


梅本来の味は酸っぱい。
しょっぱいは塩加減。
    • good
    • 0

「すっぱい」は熟成して梅酢が効いている状態、


「しょっぱい」は「塩っぽい」味で、つけ始めの熟成前の味。
体にいいのは「すっぱい」状態ですが、
いずれにせよ、塩分取り過ぎに変わりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!